2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

この記事は1日に書いていますが、出来事は31日であるためこちらに書きます。この日が今年度最後の日。実は特に今年一年間お世話になった公民館の職員の方が退職されました。 一番近くの公民館で僕のお兄さん的な方だったので、個人的な感情ではとても寂し…

中当て・どろけー・サッカー

公園の横を通り過ぎたら仲の良い小学6年生5人ほど発見。暇だったので話してたら5年生(こっちも知り合い)など数人が来た。ボールがあったので中当てをすることにwそしたらどこからか人が沸き約15人の小学生集団になる^^; 中当てはめちゃくちゃ狙われ…

奇跡の年から100年

今年は、アインシュタインが「特殊相対性理論」「光量子仮説」「ブラウン運動の理論」を発表してから100年。それを記念して国連が「世界物理年」と位置づけています^^そんなわけで、物理学科に所属する僕としては多くの人にも知ってほしいのですが、Yah…

livedoorなら降板?

Yahooニュース*1によるとニッポン放送がライブドアの傘下になった場合、江本孟紀さんをはじめ、タモリさん、倉本聡さん、市川森一さんも降板を検討しているらしい。 これって子供のケンカのように見えてしまうのは僕だけだろうか?実際にライブドアが経営権…

ミニホームページ

PC

So-netミニホームページサービスというものが開始されたそうです。 http://www.minihome.jp/intro.screen 22日からサービスが開始されたためか重くて登録するまでにかなり時間がかかりました(途中サーバーエラー500も出た)。。。なんとか無事登録。 ただい…

地元メンバーと呑み

中学卒業時の担任の先生と簡単に連絡の取れるメンバーで呑んできました^^就活などで来れなかったメンバーもいるけど、全部で11人集まったので結構にぎやか。僕はよく先生に会いに行ったりサークルのメンバーから先生の噂を聞いているのであまり懐かしく…

B’zのオールナイトニッポン

なにかと話題のニッポン放送。今久しぶりに聞いています^^;なぜならB’zが出てるからw今年「愛のバクダン」を出す前後珍しくメディアに出ていることが多いのですが、すべて見逃している・・・なので今日は頑張るぞー!おうー! あっ、午前3時まで・・・…

地雷反対運動促進CM

国連が作った地雷反対運動を促進するためのCMがアメリカのテレビ局に受け入れられていないというニュースを聞きました。 昨日テレビでやっていたので、ちょっと記憶が曖昧かも知れませんが、反対している人の意見では衝撃的過ぎて流せられないやらなんやら…

中学校に行ってきた

以前ちょっとここにも書いた件で中学校に行ってきました。頑張った、頑張った。メモを書いておいたけど直前まで言う言葉がまとまらなかった^^;けど、一度話したら止まらず時間が過ぎてしまった^^; メールやmixiなどで、メッセージくれた方々ありがとう…

新しいドラえもんの声

愛知万博でのプロモーション(?)で新しいドラえもんの声が入っているみたいです。 ttp://www2.big.or.jp/~uks/dora.wmv うーん、とうとうこの日が来たかぁって感じです。ちょっと切ないなぁ。でも当初思っていたより声には違和感を感じませんでした。むしろこ…

重粒子線医療開始

兵庫県で重粒子線を使ったがん治療が始まるらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000053-kyodo-soci 重粒子線を使ったがん治療では外科手術で困難な位置にあるがんでも効果が期待されていてまた効果も高いためこの研究が進めば日帰りで癌…

このページ

文字が詰まって見難いという友達の指摘を受けこのページのスタイルシートをいじってpタグの行と行の間の感覚を若干広げました。もう少し改良の余地がありそう。

今年度終了

今年度の公民館事業のお手伝いすべてが終わりました。6月後半ぐらいから始まりホント楽しかった^^今年は例年になく多くの公民館事業に参加しましたが仲良くなった人がすごく増えた一年だったと思う。地元だからなおさらこういう関係を大事にしたい。 ただ…

最近のFirefox拡張

PC

最近ちょこちょこ拡張を入れたり無効にしたりしているので、またお気に入りを追加しておきます。 bbs2chreader*1 最近暇なので大学の入試の情報を2ちゃんねるで見てました^^;そんなわけでFirefoxの拡張bbs2chreaderを入れてました。Skinでずいぶん使い勝…

ノートパソコン

昨日ノートパソコンが手に入りました。といっても俗にいうモニターです^^;でもとりあえず自由に使っていいようなのでTeX関係やFirefoxなど入れてレポート作成用パソコンにしちゃおうと思いますw さてさて、Firefoxを今まで使っていた拡張や設定をそのま…

ネットにパソコンが繋がらない

PC

というヘルプがきたので設定をみてきました。モデム型ルーターを使ってることを先に聞いていたので慣れたもんだと余裕を持って行ってきました^^が、実際に触れてみて苦戦。てなわけで、ここに苦戦日記を。 まずは、コマンドプロンプトでipconfig。とりあえ…

Linuxの振興を支援する。

IT Pro のニュースを見ていたらこんなことを言っている方がいらっしゃいました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050308/157144/ おぉー、この人すごいwWindows が一般的な人に使いやすく多くの人が容易にパソコンを使えるように働いたこと…

mixiGraph

PC

僕はmixiをやっているのですが、窓の杜で紹介されていたソフトがあったのでとりあえず、使ってみました^^とりあえず、窓の杜にリンク張っておきますね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/08/mixigraph.html これ結構面白いです。誰と誰が…

LED工作

一番安い赤色LED、基盤を買ってきて電気回路を作ってみました。回路作成時にハンダを使いましたが、セロハンテープも多用しましたwLEDの性質がまったくわからないため、LEDの直列つなぎです^^;LEDや電池を適当に並べ替えて遊んでます。よく電気工作で使…

よしっ

やっとこ洞窟物語、ボロスを倒した^^あぁ、しんどかった^^;えっ?タイム?聞かないで。。。

中学2年生に伝えたい事

中学校から電話が掛かってきました。いや、別に予餞会で悪いことしたわけじゃないですよ^^;なんか中学2年生向けに卒業生として話をして欲しいらしい。内容は残りの中学生活の過し方や受験の時不安だったこと、大変だったこととかそんなことらしい。昨日…

雪、雪、雪

僕は千葉県に住んでいるのですが7時半に起きたら雪が降ってました。もともと大学に行って昨日の続きを聞こうと思っていたので、ご飯を食べながらニュースを聞いていたのですが、まだまだ降っていたし電車も一部止まっていたので行くのをやめてしまいました…

英語、英語、英語

一昨日予告していた国際ワークショップに行ってきました。学部3年生だけど研究室の内容だったし興味があったから^^当たり前だけど全部英語でした^^;予想通り英語がさっぱりわからん。いや英語がわかっても内容がわかったとは思えないけどwでもとても…

大学の新システムが稼動

PC

2月前半からシステム変更のため止まっていた教育用システムが今日から使える状態になっていました。てなわけでいろいろいじってみた。最初たぶんわかりにくいと思うので一度目を通しておくことをお勧めします(大学仲間) まず、電源を入れたあとF8を押すこ…

予餞会にいく

漢字があってるか不安だけど多分これでしょう。今日は午前中、友達に誘われ出身中学の予餞会を見に行きました。中学卒業したの6年前なので随分いろいろ変わってました。知ってる先生も少なくなってたし、生徒の数が少なかった。予餞会の内容も随分変わって…

国際ワークショップ

明日から3日間大学で国際ワークショップが開かれるらしい。言葉は英語だけどこんな近くいいチャンスなので、明後日あたりにちょっと聞いてみたいと思います^^先生には人手が足りないと言われたのですが、一体僕たちに何を望んでおられるのでしょうか^^…

院試過去問

今日はやることがなかったので研究室に自主登校。その前に大学をうろちょろしてたら結構学科の人に会いましたw結構みんな大学来てるんだなぁ。研究室では院試の過去問を見せてくれました。もちろんコピーwその後教室を移動してid:Vicky君やアッキーと某部…