2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統計物理学

ここのところ量子力学しか勉強してなかったので統計物理学の勉強を始めた。一年前はかなり苦しみながら解いた問題が今は結構すらすら解ける!快感だwてなわけで今日は結構勉強した。 しかし正直概念的なものがよくわかってない。計算して答えは出せるのだが…

Task Switcher

PC

昨日に引き続きPowerToysシリーズのTask Switcher。これは複数のWindowが開いてる時にキーボードでAlt+Tabで切り替えるときにサムネイルが表示されるようにするためのもの。今はそんなにパソコンでやることがないですが、レポートの時に使えそうです。

リーダーズ終了

今日ついに隣駅の公民館事業「リーダーズ***」が終わってしまいました。みなさん、1年間おつかれさまでした!名残惜しいなぁ。リーダーズのメンバーとは、この「リーダーズ***」だけじゃなく、通学合宿やキッズフェスティバル、でこぼこなど色々な事…

Virtual Desktop Manager

PC

PowerToys に含まれている(?)Virtual Desktop Manager*1をインストールしてみました。これは仮想的に複数のデスクトップ画面を作りボタンで切り替えられます。Linuxなどのデスクトップ環境GNOMEでもデスクトップを切り替える事が出来ますが、あんな感じのこ…

テニス

1年ぶりぐらいにテニスをした^^はっはっは、1年ぶりぐらいの運動だ。。。高校のテニス部仲間でテニスをしたのだが、卒業以来久しぶりに会った仲間もいました。それにしてもひどいテニスだった^^;力と体力の衰えを感じた。ファーストサーブとか打って…

LED

id:cigue君がやってるLED作成を見て、ジョイフル本田に行ってLEDを探してみた。大体、直径3mmの赤、緑、黄色は5個+抵抗で200円。青、白が5個+抵抗260円だった。5mm,10mmもあった。とりあえず、作るとしたらどのようなものを作るか考えよっと。パソコンで…

研究室内めぐり

昨日決めた研究室ですが研究室内でも様々なプロジェクトがあります。昨日はK先生側のプロジェクトの説明を、今日はK先生が大学の近所の****研究所に連れて行ってくれました。僕たちはここでも卒研が出来るそうです^^医療系の物理なのでこっちも興味…

聖域・・・

洞窟物語で聖域に到達。ムリだ。。。ちょっと検索してみたらタイムアタックで2分代の人がいるらしい。すごすぎる・・・

洞窟物語クリア

昨日とりあえず、グッドエンディングと思われるものでクリアした。早速二周目だ(ニヤリ

研究室決定!

今日研究室決めが行われ無事第一希望の研究室に配属されることになりました^^その研究室は粒*****研究室*1。主に高エネルギー物理学・宇宙物理学実験の研究室です。今日は早速歓迎でちょっと酔ってるので内容など詳しいことは後日^^ 今年は研究室を…

交際順調!?

えー、僕のことではありませんw電車男とエルメスさんのお話です。小説新潮3月号で掲載されるそうです。小説新潮ってどんなのかも知れないけど、見てみたいなぁ^^ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/

ゲームパッド

昨日、洞窟物語攻略中にゲームパッドが壊れてしまったので買いに行きたい衝動にかられる^^;はぅ。。。 追記 買ってきちゃった^^;

勉強再開

テストが終わって一週間、何も勉強せずに過ごしたので珍しく勉強したくなりました^^;とりあえず量子力学と統計は、3年前期でやった範囲はしっかり理解できるようになること目標にしよう^^後期の分は、ちょこちょこ努力はします。

洞窟物語

PC

id:cigue君に薦められ始めた洞窟物語。はまってます^^;昔懐かしい感じのゲームなので、みんな楽しめると思うよ。良かったらどうぞ^^ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/06/doukutsu.html そろそろ終盤だとかってに思ってますが、ここに…

サークル活動

今日は、「花」を手話でやった。手話自体はだいたい覚えられたけど、想像以上に曲速かったです^^;手が間に合わない。。。未だに手話覚えられた単語数は少ないですが、見たらそうだったとか、こんな感じって単語は増えてきました^^てか指文字すべて忘れ…

気付けばチーフ

今日は隣駅の公民館に行ってきました。もともとちょっと用事があって行ったのですが、ちょうど昔手伝った子ども達の事業があったので参加させてもらいました^^ 今日は、陶芸の色つけをやっていました。僕は前回出てないから見てるだけw「チーフこれどうや…

某駅で

電車が来る気配がない時とはいえ、いきなり反対ホームから人が線路に降りて渡って反対ホームに登ってた・・・田舎駅とはいえそれはちょっとまずいだろ^^; ほら、ちゃんと横断禁止って書いてあるじゃん!まぁ渡る人がいるから書いてあるのだと思うけどね^…

母&妹

がイタリアに旅行に行きました^^;妹も初めての海外で母も僕らが生まれてから初めての海外。二人とも日本語以外まったく話せません・・・ツアーとはいえ大丈夫だろうか?まぁ正直二人のことはあまり心配してないのですがw そんなことより、うちから普段家…

レーザープリンタ

はてなダイアリー日記を見てたらレーザープリンタがあたるキャンペーンをやってた^^さてさて、僕も叫んでみよう!ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

母校に行ってきた

研究室決めも近いので高校の時の物理の先生ともお話をしたいと思い友達*1と母校に行ってきました^^高校に着くまでに電車が22分遅れで予定が狂ったり、学校行事があって人があまりいなかったり出だしからつまづきました^^;とりあえず事務に向かい受付を…

壊れた

今度はイスの一部が壊れた。高3から自分の机で勉強するようになったとはいえ小1から使ってるからなぁ。とりあえず、ガムテープでもはって応急処置しておこう^^;

朝の地震

今朝地震があった。結構揺れた*1けど体動かすのが面倒だったので時間だけ見て何もしなかった。あれからもっと大きな揺れがきたら死んでたかもしれん^^;まぁそんときはそんときだよなぁ〜。その後すぐ寝れました。何処でもすぐに寝れる自分が大好きですw …

テスト終了

無事、今日でテストが終わりました^^やっとこだいたい春休み!とりあえず今日は良く寝て明日から自分のペースで勉強しようと思う(←目標)。統計物理学については問題は解けるようになったが、意味をきちんと理解していないので春休みはここらへんをしっか…

編集画面リニューアル

PC

今日からこの日記を書く編集画面がリニューアルされた。文字装飾のタグ挿入が以前よりよくなってた^^ただ、トラックバックが以前記事ごとに送れたけど今回はどのようにやれば記事ごとにトラックバックが送れるのだろう?あと、はてなダイアリー日記による…

ストーブ壊れる

自分の部屋のストーブが壊れました。。。昨日の夜、パソコンやろうと自分の部屋でストーブをつけようとしましたが、動かない^^;いろいろ試したけど無理でした。上着を着てパソコンをやるしかない。。。

充実した一日

今日はとても充実した日だった。10時から公民館事業のお手伝いをさせていただき、子ども達とゲーム攻略について話したりユニカールで遊んだ。相変わらずはちゃめちゃだったなぁ^^;ユニカールは僕も初体験だったし、子ども達も始めての子が多かったみたい…

クライアント

PC

日経ソフトウェアを見ていて、またHTML,CSS,JavaScriptを使ってホームページを作りたくなった。今まで何回かホームページ作ってたけどアップして一度も更新しなかったこともあるし、長続きしない^^;この日記がかなり異常だ。HTMLは高校3年の時にWebコン…

はてなフォトライフ

初めて「はてなフォトライフ」を使ってみた。おっ、思ったより使いやすい。無料だと3MBまでか。ダイアリーの画像登録と上手に使い分けよっと^^

ヤマダ電機開店

市内にヤマダ電機が今日開店しました。てなわけで早速行ってみた^^混むのを覚悟で車で行ったのですが案の定ヤマダ電機の駐車場や臨時駐車場には入れず、となりのジョイフル本田の駐車場に誘導される^^;もともとジョイフル本田自体にも人がいっぱい来る…

研究室めぐり3

今日は電***研究室を見学させてもらいました。超伝導には興味があるのでここも候補のひとつ。先生達からももちろん話を聞けたのですが、かの有名な黒い院生からも色々聞くことが出来ました。ここの研究室だけではなく研究室一般の話が聞けたのでとても参…