アドエスでニコニコ動画が観たかったんだ。。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく^^たまには更新しようと思いこのページにやってきたら6記事前は2005年に書いたものでした。月日の早さには僕もビックリです。
さて、WillcomAdvanced/W-ZERO3[es] が学生向きに安くなっているので買いました^^色々ソフトをいれて遊んでいるのですが、どうやらニコニコ動画は観れないらしい。。。しょうがないので、少し(ものすごく?)妥協して一度パソコンでみたことあるニコニコ動画の動画をコメントなしでアドエスで見れるようにした^^;一度観たことがある動画をコメントなしで見る価値がどのくらいあるのか、自分でもかなり微妙だけどとりあえず出来たので書いておこう。

  1. nicoCacheを導入してflvファイルをcacheに保存
  2. Orbを導入して動画公開フォルダに上記のcacheを設定
  3. アドエスでアクセスする

以上終わり!細かい説明は省略です。動画配信のエンコード(Orb配信)のところでCPUパワーをたくさん使います。本当は、動画をコメント付で保存することが出来るψ(プサイ)さんの「さきゅばす」というソフトを配信時に挟むと(リアルタイムでコメントを反映させるのは難しいしCPUいっぱい食うだろうけど)それっぽく見せられそうですね。

では、また数ヵ月後にお会いしましょう。