2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

あった。子供と遊んだ。キャンプに顔出しした。地元祭り仲間と夜遊びした。帰りの運転眠くて眠くて大変だった。眠いのでまた明日。

Movable Type

更新履歴などをお知らせするためにわざわざHTMLを書くのは面倒で続きそうもないのでMovable Typeをインストールしました。ようするにブログね^^やろうと思えばなんでも出来そうだけど何をどうすればいいのかまだわからない^^;てか院試まで一ヶ月切った…

地震の被害

一昨日あった関東地方を中心にした地震。交通機関はマヒしてしまったが大きな被害もなく良かった良かった^^と思っていましたが、教育実習に行っていた我が母校の図書館と東館を結ぶ廊下のひとコマが手に入りました。 えっ?地震の被害のため??周りの建物…

運転免許証更新のお知らせ

が届きました。初めての免許更新になります。むっ、手数料がかかるのか・・・最近バイトしてないから金欠なのに・・・

ルーター購入

PC

無線LANが欲しかったのでルーター購入。アクセスポイントでも良かったんだけど値段があまり変わらなかったしカードが着いてるほうがお買い得な気がしたのでルーターにした^^ a/b/gが使えるのでなんとなく便利に見えてきっと便利ではないだろう。プリントサ…

餃子

5人家族で220個作った。うち200個ぐらい食べたみたい。やっぱ餃子は焼き餃子だね。

地震

関東地方に結構大きな地震が来た。その時ちょうど公民館の事務室の中にいたのだが古い建物なのでちょっとドキドキしたwそれにしてもこういう時、公務員の方々は集合したり情報を確認したりと色々な仕事をするんだなぁって事を感じた。市役所や公民館の間で…

ジュニア

今日も小学生との事業。特別な役目があったわけじゃなく、子供たちと遊んでいただけなので苦労なく終わる^^フリスビー、オセロ、腕相撲、指相撲など何故か結構盛り上がったwそれにしても、小学生の子供たちに付けられるあだ名が「のび太」だったり「亀さ…

プリンター共有3

とりあえず、すべてのパソコンでプリンターの共有設定が済んだ。Windows MEって普段触ってもいないから設定に苦しんだ。すぐフリーズしちゃったり再起動が必要になったり・・・ついでにパソコンの中開けて掃除した。ホコリがいっぱいでビックリした。たまに…

プリンター共有2

ハブを借りてきたので昨日の続き。昨日の設定ではファイル共有は出来てプリンターを見ることはできるがLinux側にデータが届かなかった*1。そこでWebを調べてみると2chの某スレに情報があったのでそれを参考にしてみた。 # /etc/cups/cupsd.conf Order Deny,A…

プリンター共有

プリントサーバーが逝っちゃったので、ひとまずLinuxで代用しておこうと思う。Sambaの設定はSWATをインストールして行った。ポートは901。プリンターの設定もしてなかったので、cupsを使ってプリンターの設定を行うことにしよう^^こっちの設定もWebで出来…

ルーター2号が逝く

PC

家に帰ってきてパソコンの電源をつけるとデスクトップアクセサリー等がいつもと違う表示をした。原因はすぐ判明。ネットにつながってない^^; 家庭内のネットワークを作ったのは僕なのでとりあえず原因を探してみる。IPアドレスが与えられていない事判明。…

いまさらながら・・・

これ面白い! http://web.okaygo.co.uk/apps/letters/flashcom/index.htm オンラインで文字の取り合いみたいw文章が出来たらその返事がきたり、絵が出来てたりする^^

お祭り 〜最終日〜

今日で地元の祭りシリーズが最終日を迎えました。そしてこれが自分の地区。ここで完全燃焼しないと1年間ずーっと我慢しなきゃならないので燃えまくりました。 昔からの通りに出ると他の地区からの応援太鼓が来るので、地元地区の意地をかけて叩かないとなら…

介護実習最終日

ホントは、ここに時間をかけて書きたい。でももう頭が持ちません。あぁ〜、ここの余白はいっぱいあるけど頭がパーで書き記すことができない・・・

宵宮

今日は祭り前日。もうフラフラ。てか今週毎晩フラフラ。明日は午前中に直前準備があるからもう寝ないと。。。とりあえず、そろそろ燃え尽きないと体が持たない。逝ってきます。

Deltaテーマ

このサイトで使っているDeltaテーマが更新されてました。ってなわけで見栄えがかわってます^^個人的には見慣れないせいか前の方がよかった気もしてる^^;

実は

毎日飲んでばかりですが介護体験中です。気付けば介護体験も残すところあと2日。メンバーの一人一人の個性や接し方も徐々にわかってきました。施設の方もとても親切で色々触れ合って楽しんでくれればいいと自由にやらせて下さってます。 体験が終わったあと…

飲ま飲まイェイ!

祭りの練習期間です。6時から8時までは主に小学生に教える時間。毎日20人ぐらいちょこちょこ来るので教えるのが大変です。てか太鼓は教えてもらうものではなく聞いて覚えるもので、聞いて覚えなきゃ絶対上手くなりません。 8時からは大人の時間w毎日太…

太鼓練習

2日目。人多すぎ、至急に対策を考える必要あり。それにしても、暗い神社で黄色い電球の明かりに照らされる女の子がすごく可愛く見えた*1、wあっ、暗い神社って連れ込んだんじゃないよ、練習場所が神社なんだからねwそこらへんを注意しておかないと^^; …

介護体験

普通3年次にやる介護体験を4年生の身で行っております^^;今週から5日間お願いしてあり今日が初日です。しかし先週の月曜日にも一日体験させてもらっているので、職員の方やメンバーの方も覚えていたのでやりやすかったです。 送迎もやって畑で草刈をや…

祭り 〜準備〜

来週が自分の地区の祭り。てなわけで今日は朝から祭りの準備。例年通り草刈や旗立て、交通規制が行われることを知らせる看板を置いたりと暑い中大変だった。この時期軽トラの後ろに荷物と人が乗って移動することが多い。もちろん許可を取っているから出来る…

ゲームバトン

mixi内でゲームバトンがまわってきました〜*1。暑い中外の作業で疲れて放心状態なので一気に書き上げます。てかやっぱ体使ってるお仕事の人はすごいなぁ。うちらとの体力がまったく違う^^; Total volume of the game files on my computer(コンピュータ…

祭り in 地元 〜2日目〜

楽しかった、うまかった、すごかった!ホントは色々書きたいけど、気持ち悪いぐらい飲んで食べたんでもう寝ます。やべぇお酒飲んでフラフラになって、大声出して太鼓叩いて女の子にちょっかい出してる俺って地元のメンバー以外想像できないのではないだろう…

VNC ServerとKDE

PC

最近、デスクトップのLinuxを全く起動してなかったので久しぶりに起動。システム全体をアップデートし、VNC Serverを使って久しぶりに遊んでみた。SSHでXを飛ばすのもいいけど、LAN内だったらVNC Server使った方が楽だ。 最近、TurbolinuxやKNOPPIXを見る機…

はてなマップ

PC

はてなマップのβ版が公開されました!これ面白い!自分の知っている場所を拡大すると面白いよー!

祭り in 地元 〜初日〜

七夕から始まる地元の祭り。飲んだ、食った、大声出した、太鼓叩いた。身体がいてー!色々人に会ったし弾けた。次は明後日だ!

お泊り

明日までに完成させないとレポート提出出来ないので頑張って大学に泊まる予定。でしたが、ご飯作ったりポップコーンを作ったりしてたら人が集まりUNOや大富豪をやってましたwやべぇ、すげー楽しかったw気づいたらこんな時間。レポート終わるのだろうか。。…

出願

自分の大学の大学院に無事出願。目の前で封筒開けてもらって中身も確認してもらって受理されたので試験は受けられるでしょうwいよいよ、近づいてきた感じがします。院試まで勉強まっしぐらー!と行きたいところですが、まだ実験のレポートや実習のレポート…

他大の大学院を受けるために色彩検査?が必要だったので保健管理センターに行ってきた。そして案の上ひっかかった・・・運転免許の時にひっかかったし俺色の識別がちゃんとできないんだよなぁ、特に赤系統^^;てなわけで異常ありです。うーん、どうしたら…