2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

C#で数値計算

今の目標。数値計算結果を目で見えるようにする。C言語は数値計算で使うので、C#も似たもんだろうと思い導入。が、オブジェクト指向言語もきちんと使ったことがなく、GUIのプログラムも組んだことがない…レポート今月中だけど間に合うのだろうか…数値計算結…

棚を買う

本棚が狭くなったので、新しい棚を買い色々移動^^今まで入りきらず机の中にしまってあった本もきちんと本棚に収まりほっとしたので、休憩がてら入浴。 ふと時計をみると…9時半!?新選組!見忘れたーーー( ̄□ ̄;)!!今日は平助が…しまった、龍馬が死んじゃっ…

プログラム実行結果をTeX形式に

する方法を今勉強しています。これが出来るようになると、gnuplotを使う必要がなくなるので、簡略化できる・・・・はず・・・

のんびり

レポートもとりあえず一区切りがつき、今日から9連休^^昨日はパソコンを起動したがモニター見てただけで疲れ読む気になれなかったのでとっとと寝てしまいました。今日も10時まで寝て、昼寝もして結構体力復活。 話変わって量子力学の本*1が欲しい。生協に…

sectioncategoryモジュールを試してみる

このページの上の方にカテゴリーで日記を検索できるようにしてあるけど、モジュールとして登場^^試しに使ってみたところ、ヘッダーの方に書いてもちゃんと表示されなかった気が…もう少し様子見てから導入するか考えてみようっと。

実験レポート終わる

とりあえず、まとまった。でもちょっと計算が間違ってるかも知れない…気のせいかグラフの形がおかしいような…でも眠いからしょうがない。再提出になったらそのときだ。というか再提出望みます^^;ちょっと人に見せられるレポートじゃない…

Yahoo!ニュースをみて

Yahoo!ニュースより*1 今年の3月から5月にかけて、掲示板サイト2ちゃんねるで話題を呼んだ電車男のエピソードが本になって人気を集めているが、出版元の新潮社には映画化のオファーが殺到しているという。 マジですか? *1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

B’z "FRIENDS"

昨日より体調が悪くなった。のどが痛くて鼻水もずるずる。。しかし実験レポートの締め切りも近い…苦しいです。。 寒くなってきたので、B’zのFRIENDS*1が似合う季節になってきました^^;お気に入りのCDです。このCDではある恋愛物語になっています。その最…

風邪ひいた…

風邪ひきました。まだ今週レポート4個出さないとならないのに…今週はまともなこと書けそうにないなぁ。 忙しい時には何故か部屋の片付けがしたくなってしまう^^;そんなわけで今日買った量子力学の本を本棚に並べるため(?)本の並べ替え。本を取り出すに…

統計演習テスト前夜

まだ全部解き終えていないので急いで解かなければ…実験レポートもやらないとならないのに何故こんなに眠いのでしょう…

電車男の本

が思った以上に売れているらしい*1。僕の周りではインターネット接続環境が当たり前になっているので、ネットで見ればいいのにって思っていたけどそうでもないみたいですね^^;それにしても本にしても売れる電車男はすごいなぁ。 *1:http://news.www.infos…

新選組!龍馬暗殺

今回の新選組!は…ついに龍馬が暗殺されてしまいました。江口洋介さんの龍馬役、気に入っていたので次回からが寂しいです。ストーリー中に龍馬の新しい国家に対する考え方がちょこちょこ入っていたのでなかなか楽しかった^^龍馬暗殺の真相は未だ謎ですが、…

お祭り

今日は隣駅でお祭りがあった。昨日もそっちに行ってたのでいろいろ準備しているのを見ていたが、天気もよく午前中からなかなか盛り上がっていた!今週忙しくなかったら一日中いたんだけどなぁ。今週はテスト1個にレポート5個…現実逃避したい…

新潟県で震度6

大地震が新潟県を襲いました。普通大型の地震の後、それより小規模の余震が続きますが、今回は最初の大型の地震と同レベルの地震が何度も起きています。現在でも何度も体に感じる地震が起きているようで、被災者の安否や体調が心配です。再来週長期休暇があ…

手賀沼に行って来ました

今日は小学生を引き連れて(?)手賀沼親水広場、鳥の博物館に行って来ました^^10年ほど前に僕も行ったきりだったのですが、当時難しくてよくわからなかった事も今聞くと結構楽しめてよかった。しかし10才ぐらい年下の彼らには難しかった模様^^;彼らは自…

CでWindowsプログラミング

をやりたい^^;Visual Studio .NET を使ってなら出来そうなのだけど、それを使わずに行いたい。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/ http://homepage1.nifty.com/nogue/wincho.htm が参考になりそうなんだけど、理解するには時間がかかりそうだ…

PDFファイルを作る

TeX

TeXでDVIファイルを作成した後、他の人に渡すにはPDFファイルが便利です。色々方法が考えられますが、とりあえず2通り dvipdfm コマンドを使う PrimoPDF を使う dvipdfm はTeXを一通りインストールすると使えると思います。PDFに変換したいDVIファイルがあ…

信じられないこと

台風上陸10個目 今年はやけに台風上陸が多い。去年までの記録が6、7個だったのに、今年は10個だもんなぁ。しかも10月半ばという時期に上陸…昨日の報道ステーションによると、今年は台風発生付近の貿易風が例年に比べ弱く、日本列島付近を通る風に台風が乗…

台風接近中

またまた台風が近づいてます。このまま行くと今年10個目台風上陸になりそう。。。あぁー、綺麗な青空が見たい。 友達の電磁気の宿題を解かなきゃならないらしい^^;来週は僕自身は統計演習のテストだ。計算物理学のレポートもあるし実験のレポートもあるし…

友達の日記をみて*1

id:giftschlange さんの同級生のテニス部すごい人…あっ、なるほど!わかりました^^僕は何を隠そう元テニス部(いや、隠してないけど)。彼の試合は県大会で何度か見てたけど凄かったです。今でもやっぱり活躍してるんだ〜。よし、もし彼がプロになったら彼…

ゴッゴル、ゴッゴル

SEO �����ƥ��� - SEO Associationなんか面白そうだったので書いてみよっと^^今回のお題は「ゴッゴル」。掛け声や合言葉にしか聞こえない^^;とりあえず、書き込んでまた後で考えよっと。最近はブログの影響が大きいからきっと1位はブログだろうなぁ〜。…

新選組!「観柳斎、転落」

観柳斎がやられてしまいました。正直この人にはあまり思い入れがなかったので…^^;でも最後にお墓参りに行ってたのは意外で、いいシーンだと思う。そんなことより*1、次回予告にショックを受けた…いや、いつか来るとはいえ次回予告の題名になってしまうと…

いきなり次回予告

昔、誰かに教えてもらってやったことがあるんだけど、ひさしぶりに再発見いたしました^^その名も「いきなり次回予告」*13人の名前を入力すると次回予告を自動で作ってくれます。全自動です。名前を入れるだけ。よって、すごい文章が出来上がります^^是…

実験レポート

ただいま実験レポート作成中。先生のプリントみながらひさしぶりに電磁気の復習^^意外に何も見ないでせっせと計算できてちょっと嬉しい(笑)しかし、一部先生のと答えが合わないんだよね^^;うーん、なんとなく先生の式がおかしい気もする。自分を信じる…

お探し物

計算物理の課題が出ている。内容も大事なのだが使用言語がC言語、もしくはFortranなのだが、実行結果を目でしっかり見れるようにしたい。というのは、時間に依存するシュレディンガー方程式を解かなくてはならないので、経過を目で追っていけるようにしたい…

日本シリーズ第1戦

が中断しています。素人でこういう時の詳しいルールなど知らないのだが、こういうときに限りビデオ判定などすることは出来ないのだろうか?ビデオ判定をすると審判がミスをした事が明確になることがある。審判の言うことは絶対とはいえ、審判だって人間なの…

強磁性体

今日の物理学実験は面白かった。小学生の頃、磁石に付くもの付かないものがあると習ったが何故そのような種類があるのか、まったく教えられなかった。今回の実験はその回答の一部を与えてくれそうだ。確か統計物理学でもイジング模型とかやったなぁ。まだ予…

久しぶりの晴れ

今日はひさしぶりの晴れでハーブに太陽の光を十分与えることができてよかった。今月は雨が多いからなぁ。カモミールもせっかく芽が出たのに日に当たらなかったせいか、半分ほどダメにダメージを受けていました。もっと晴れろー! あっ、今日付けではてなダイ…

レポートであると便利なもの

TeX

とりあえず今回のレポートで使用しそうなのを列挙。ちなみに Meadow+YaTeX は以前述べたことがあるので、省略。 WinTpic 図を書くのに便利。出力形式がTeXファイルなので\inputで読み込むこと。*1 Dia 回路図などの図を描くのに便利。個人的にはまだ使ったこ…

レポート完成

かなり妥協してしまった…めずらしく早めから書き始めて考察を考えていたのだがわからなかった(>_