2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

今日のセミナーの続き。そして午前中は防災訓練。逃げよう、防災訓練から^^;そして大学院説明会が午後にある。明後日は他大学の大学院説明会がある。願書申し込みも始まるし、忙しい。てか受かる気がしない… 今日は家でゆっくり休みたいが明日の準備があ…

宿泊

予定通り泊り込みます。ご飯も炊いて野菜炒めも作ってあとはもう寝るだけ。ではなくもちろん勉強します。とりあえず過去問でもやるかな^^明日のセミナーの準備もしなきゃだけど。

久しぶりの大学

タイトル通り久しぶりに大学に行きました。やっぱ大学もいいな〜^^なんか自分の居場所がある。精神的にも物理的にもwとりあえず、食器類にカビが生えてたのでせっせと洗って、麦茶を沸かして作って、冷たいコーヒー用の水を用意してっと生活を再開するた…

PCメールアドレス

PC

今までプロバイダーからのメールアドレスをメインに使っていたのですが、大学では外部からのメールを受信するポートが閉じられている疑惑なので、徐々にGmailに移行していこうかと思ってます。とりあえず、mixiとはてなでの登録アドレスは変更してみました。…

鴨川

教育実習行ったその次の日からいきなり実験でした^^;行き先は太海。遠かった…片道電車乗り継いで3時間超…高校の友達が2年まで片道3時間かけて大学に行っていたそうですが大変だったんだなぁと思いつつバカだなぁと再認識しました^^; 岩石などについ…

BlogPetの梅雨

PC

いい背景画像ないかな〜って周ってみると、一目惚れした背景画像がありました。**Silver Heart**さんの紫陽花。梅雨って雰囲気バッチリでダウンロードさせていただきました^^さきほどから一人でみて和んでますw僕はパソコン操作で一番苦手なのが画像作成…

BlogPetを飼ってみる

PC

数日前からはてなダイアリーでもBlogPetが使えるようになったのでBlogPetを飼ってみました^^ふむふむ、なかなか面白そう〜!コメントとかにも対応してくるようにならないかな〜。 ペットクリックするとブログの内容から話しかけてくれたりしますwここには…

実習が終わって…

今安房鴨川にいたりします(^_^;)久しぶりの携帯からの投稿です。あっ、別に研究授業に失敗して心の傷を癒しにきたわけじゃありません(笑)地学実験なんだよね〜。教育実習の事も、今回の鴨川の実験の事も色々書きたいのですが、明日も一日中用事がありなかな…

気になる

そうだった、今日発売だった…恋のマイアヒ (5000枚限定生産)アーティスト: オゾン,ダン・バラン出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る限定5000枚だから先週のオリ…

明日は研究授業

教育実習も残すところ後二日。明日はまとめでもある研究授業があります。ありますが、いつも通り特別な予習もせずに早く寝るようにします。下手に意識すると緊張しちゃうんだよね。指導案を印刷してから気が付いたけど時間配分が今回のポイントですw 授業の…

モンキー、モンキー

モンキー、モンキー!やるじゃん、はてな。 http://www.hatena.ne.jp/info/greasemonkey この機会にみんなでFirefoxを使おう〜!モンキー、モンキー!*1 *1:熱暴走中

本格的に風邪

やばい・・・日に日に症状が悪化・・・今日は、喉が痛く鼻水ズーズー、頭がぼーっと…まぁ頭がぼーっとするのは薬のせいだと信じたい。何故か授業をやってるときは、集中力が増すのか風邪の症状はまったく出てないが、部屋に戻るとトイレットペーパー*1片手に…

昔の携帯

ちょっと思い立った事があり、昔の携帯にきたメールをチェック。机の中でず〜っと眠っていたため電池はもちろん切れてます。半年ぶりぐらいに充電器つなげて昔のメールをチェックしようとしたら・・・ 全部消えてました^^;まぁせっかくの機会なので残って…

眠いと思ったら

風邪をひきたようです。昨日から頭がボーっと喉が少し痛いなぁとは思っていたのですが、朝起きたらちっとも良くなってなかった…いや、むしろ悪化した。ちょうど薬も切れていた。やばいなぁ。。。昨日デスクトップアクセサリー入れて遊んでる場合じゃなかった…

あと2ヶ月

気付けば大学院入試までちょうどあと2ヶ月・・・ひぇ〜っ

週末

普段大学に行ってるときは、授業もほとんどなく研究室にこもってばかりだったので、あまり疲れませんが授業をやる立場になると疲れもたまるものだなぁと感じた。 昨日、「明日学校行ったら休みだ」と思っていた。ゆっくり休めると。でも今日終わって振り返っ…

疲れ気味

今日は1、2限が授業で進度が同じだったため同じことの繰り返し^^授業にも慣れてきて随分リラックスして行うことが出来た。明日もこの調子で頑張りたい。 今日初めて、他の教育実習生の授業を見た。世界史の授業で高校時代僕も世界史を受けていたはずだが…

糸の張力

今気が付いたのだが、糸の張力のことがよくわからない。。。 この問題(アトウッドの器械)で滑車に力がかかるのはわかるんだけど、この大きさが、それぞれの物体にかかる力Tと同じ大きさの理由がわからないのです。1本の糸だと接点にかかる力は全て等しい…

県民の日

のため生徒達は休校ですが、職員&実習生は出勤です。授業がないため一日中教材研究。午後から飽きてしまった^^;外はあいにくの雨で部活も出来ないので校舎をぷらぷら。 他の教育実習生のところに行ってみると、社会科はとても大変そうでした。資料を用意…

2日目

黒板に写す用のノートを作ったので、黒板はまとまっていたと思う。ただ、やっぱり思ったよりは進まないなぁ。あと、実例をもう少し増やせるといい気がした。明日は県民の日で授業はないけど、実習はあります。教材研究だー!

反省を活かす

ように、黒板に書く事をまとめてみた^^今まで作った講義ノートってそれ全体で意味を成すから、一部を抜き取っても意味が通じにくいんだよね^^;これで、黒板と強調の問題が解決出来た。。。といいなぁ…

教育実習初日

疲れたぁ。早起きするもの大変でしたが、十分準備したと思っていた授業も大変でした^^;とりあえず、授業での反省点を箇条書きに。 授業の時間配分が出来ない(予定まで進まなかった) 証明に数学で習いたてのベクトルを使った 黒板の使い方がいまいち 結…

講義ノート

とりあえず、遠い昔の知識をひっぱり出しながら講義ノートを作成。とりあえず、今週分は多分大丈夫^^そろそろ明日のやるところを復習しようと作ったプリントを振り返る。 …あっ、問題いっぱい作ったけど答えが作ってねぇや^^;まぁその場でなんとかなる…

12時間睡眠

先週大学に泊まったり来週の教育実習のため早めに起きるように努力していたので疲れが溜まっていたのか12時間睡眠してました^^; 起きたけど寝すぎたのかまだ眠い。講義ノートまだ一週間分できてないのに。。やばいやばい。

発見隊

今日は公民館の子供事業のお手伝い^^といっても、何かやれって言われていたわけじゃないので、今日はのんびり子供達と遊ぶ…はずだったのだが… 今年のメンバーは大変です^^;特に去年いなかった新メンバー。遊ぶときは好きなだけ遊んでいいし、お互いの同…

教育実習直前

来週から教育実習です。そして月曜1限から授業をやることになっております^^;そのため、今日から高校に行き先生方の授業を見学させていただきました。そして気が付いたこと。俺、黒板使えねぇ。。。授業用に使ったことがない。そして字が汚い^^;あと…

お離婚

そういえば、あの「ハッピー☆マテリアル」どうなったんだろう?と思いオリコンのデイリーを見ようとGoogleで検索。しかし、勢いあまって「お離婚」と変換し検索してしまった^^;そしたら もしかして: オリコン って出てきた^^すげーっwもしかして同じ過…

久々の運動

学科の友達に誘われ清掃のあと3ヶ月ぶりぐらいにテニスをしました。まぁテニスが3ヶ月ぶりなだけではなく運動が3ヶ月ぶりですね^^;やばかったッス。なかなか間隔が戻らず、上手な友達には迷惑をかけて悪かったなぁ。。。 でも楽しく過ごせたのですが、…

理学部清掃の日

だったみたいです^^;清掃と言っても草むしりですが。僕たちは始まるまでまったく先生から聞かされてなかったので、突然借り出されました^^; まぁでも実を言うと、友達のmixi日記から清掃の日だということはお昼には知っていたんですがね、見なかったこ…

B’z、「OCEAN」

久しぶりに、B’zがドラマのために曲を書き下ろしたそうです^^最近、朝日新聞のCMでも新曲が流れていたので、おぉーと思っていましたが、こっちがメインの曲になりそうかな?オフィシャルの方ではもうOCEANが視聴可能でした^^発売いつかな?楽しみ〜 http…