昔の携帯

ちょっと思い立った事があり、昔の携帯にきたメールをチェック。机の中でず〜っと眠っていたため電池はもちろん切れてます。半年ぶりぐらいに充電器つなげて昔のメールをチェックしようとしたら・・・
全部消えてました^^;まぁせっかくの機会なので残っていたデータと消えたデータを分けてみる。ちなみに機種はN503i

  1. 消えていたデータ
    • メール
    • 着信履歴
    • リダイヤル
    • 時計(日付など)
    • 着信音、待機画面設定など各種設定
    • 辞書
    • プロフィール
    • よく使う機能
    • 定型文
  2. 残っていたデータ
    • 暗証番号
    • 着メロデータ
    • 画像データ
    • 電話帳

この差はなんだろうか?残っていたデータはパソコンでいうHDDみたいのに残っていて、消えていたデータはメモリーに記録されていたものなのだろうか?携帯の電源が切れたってのは、通常使用をする電力が切れてても予備電源みたいのが上の消えていたデータを保護する電力として残っているのだろうか?
あれ?今ふと思ったけど、USBフラッシュメモリーやSDカードとかって、どういう仕組みでデータを保存しているのだろう?
風邪引くと暇でどうでもいいことを結構考えてしまうw