2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaが無料ライセンスキーを発行中!

PC

窓の杜のニュースからです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/30/opera10anniversary.html とりあえず普段Opera使わずにFirefox使っているけどライセンスキー発行しておこう〜っとwパーティー期間中のみなので、速攻取ってきてくださいw …

夏休みの自由研究

id:giftschlange:20050827 を読んでふと思い出したので昔僕自身がやった自由研究を思い出してみようと思う。 小学2年生 ひまわりの種を数えていた記憶あり。どのような条件だと種がいっぱい出来るとかやっていたのかなぁ。あまり記憶が定かではない。ちなみ…

海底に眠る坂本龍馬のお宝を探せ!

1867年、坂本龍馬が海援隊メンバーと共に長崎から大阪へ武器や弾薬を運搬している途中、紀州藩の船と衝突し瀬戸内海の鞆の浦(とものうら)沖に沈没した・・・。1987年に地元の青年団を中心に捜索し、海底30mに沈む船(いろは丸)を発見!しかし…

IM合戦?

PC

伊豆に2泊3日行っている間にInstant Messagerに色々変化があったみたい。とりあえず、普段使っているMSN Messangerが7.5になっていたので、インストール。しかしGoogle デスクトップ検索が古かったみたいでメッセージのやりとりが出来ない可能性があると警…

日記について

ここでよく使っていたDiary記事は基本的にmixi内で書くつもりです。最近だらだらになっているので。まぁこっちの方向性はまだきちんと定まってないけれど。

無事

面接も終わりました。すぐ終わったので多分大丈夫でしょう^^まぁ何回か先生達に笑われたけどwその後研究室の先生や先輩達が食べに連れて行ってくれました。そして終電がなくなって二泊目^^;とりあえず、終わってよかった。お疲れ様でした。

院入試二日目(大学でお目覚め)

一日目が終わり、研究室に戻りみんなで嫌々物理の問題をすべて解きなおす・・・今日の面接対策のため。いつもそうだけど入試の問題って後からみるとどうってことない問題なんだよなぁ。。。4、5人寄れば結構すぐ答えが導けました。その結果が昨日書いた5…

大学院入試

学力試験終わった。とりあえず五割ぐらい取れたと思う。てか物理四時間長すぎ。疲れた。

いよいよ

明日自分の大学の院試だぁ〜!余裕?ふぅ、そんなものありませんよ!とりあえず、頑張ります。ビリでもいいので合格するように努力します。落ちたら慰めてね。 とりあえず、うちらの仲間みんなが受かりますように!お互い頑張っていきましょ〜!

集中力

恐ろしく、集中して勉強できた。とりあえず電磁気、量子力学、力学の講義および演習のテスト問題をだいたい目を通したり解いた。量子力学は相変わらずよくわからん問題があるが、電磁気は結構いい感じだと思う。力学はホント目を方針を考えたぐらいだけど^…

生物学実験

色々勉強になりました。とりあえず、今回の実験で得たこと、体験したことをまとめてみましょう。 ウニ・カキの発生(受精させて受精卵が成長していく様子)を観察。 中学以来のプレパラート作成 朝市の周り方 海中のプランクトンの観察 磯の生物 海で泳ぐ(…

海入り

さて、流れ的に海に入ることになりました(^_^;)よく海には行くけど入るのはいつぶりだろう?中学生以来?まぁとにかく行ってきます。実験中だけど(笑)

安房小湊

今、安房小湊にいます。二泊三日の生物学実験です。今日はウニとカキの発生の観察をしています。卵子と精子を取り出して人工的に受精させて細胞分裂の様子を観察しています。生物が誕生している瞬間なんだなぁって思うとちょっと感動! それにしても虫が多い…

ジュニア・キャンプ

公民館事業のお手伝いで小学4・5年生とキャンプ。と言っても明日他の用事があるため泊まる事は出来ずに帰ってきちゃいましたが^^; 昼間暑かった・・・でも子供たちは元気!あの体の何処にあの暑さの中を走り回る元気があるのだろうか?常に謎です。まぁ…

近頃

テンションがあがりません。とりあえず自分の大学の過去問はそれなりにやってちゃんと理解したつもり。でも初めて見る問題に対応できるか謎。とりあえず自分の大学と同じ位の大学レベルと世間では思われている大学院の問題を解いている。はぁ、不安だなぁ。…

恋愛頭脳

眞鍋さんのブログにあった恋愛頭脳。ものは試しにやってみた。その結果がこちら。 http://hanihoh.com/love/result.cgi?mystat=427107008&checkname=kawori&encodedcheckname=&username=%82%A0%82%A9%82%B3&year100=19&year10=8&year=3&mon=8&day=30&sex=0&7…

あれから3年

今お風呂に入っててふと思い出した。生まれて初めて好きな人に告白したのがちょうど3年前の今日。時間帯もちょうど今ぐらいだったなぁ*1。。。何故今更突然こんなことを思い出したのかわからないけれど、なんとなく書いてみたくなった。 この恋はこの後も色…

KNOPPIX 4.0 LinuxTag日本語版

PC

が公開されてました!3.9までは1CDだったけど今回は1DVD。容量3.8GB・・・まだDVD焼いたことないし買って焼いてみようかな?ところでcoLinuxとしても使えるのだろうか?

マウスジェスチャー

PC

窓の杜にエクスプローラにマウスジェスチャー機能を追加できるソフトが掲載されてました。普段ブラウザではマウスジェスチャーを使っていてエクスプローラ上でも出来たらいいなと思っていたので、早速インストール。まだインストールして5分ぐらいしか経っ…

すべてのプログラム整理術

PC

Windowsのスタート、すべてのプログラムの項目が増えて目的のものを探すのが大変になった。ディレクトリを作って整理するのも考えたのだが面倒だったので、とりあえずアルファベット順に並び替え。エキスプローラを開いて整理するものだと思ったけど、スター…