海底に眠る坂本龍馬のお宝を探せ!

1867年、坂本龍馬海援隊メンバーと共に長崎から大阪へ武器や弾薬を運搬している途中、紀州藩の船と衝突し瀬戸内海の鞆の浦(とものうら)沖に沈没した・・・。1987年に地元の青年団を中心に捜索し、海底30mに沈む船(いろは丸)を発見!しかし、積んでいた荷物を発見することは出来なかった。あれから18年。当時は青年だった捜索団の人々も年は取ったが、あの頃の情熱はまだ失われていなかった。幕末に「生きた」坂本龍馬を追う、鞆(とも)の(の)浦(うら)に「生きる」男たちの悲願。龍馬の船で村おこしを!そして病に冒された捜索団の一人・・・。今回その捜索をサポートするのは、俳優・石原良純。スキューバダイビングのライセンスも持つ石原は、自ら水中に潜り調査・捜索に参加。今回は最新の探索機器も投入され準備は万端。何としても坂本龍馬のお宝を発見したいという、男たちの熱い願いは叶うのか?

熱い!てかすごい楽しみです。この事件では日本で始めての蒸気船同士の衝突事故で坂本龍馬が万国公法を用いて解決しようとしたり、「金を取らずに国を取る」と世論を動かしたりと個人的にはすごく関心のある事件だったりするwもちろん、一般人のレベルでの話だけど。
沈んでいると言われているのは、貿易で稼ごうとした物がメインだった気がするから武器とかなのかなぁ。まぁ何はともあれ凄く楽しみだ。何時からやるのかなぁw