2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペパーミント&カモミール

がお逝きになられたようです(+_+) 昨日風が強かったのだが、家にいなかったため完璧に家の中に避難させるのを忘れてた。。さっきみたら、かぶせておいた新聞紙など飛ばされている状態だったので、発芽していなかったペパーミント&カモミールは飛んでいって…

TeXコマンド再定義

TeX

考えた結果こんな感じにしました。d や r が変数の数、もしくは何階微分かです。 \newcommand{\dd}[2]{\frac{d#1}{d#2}} \newcommand{\dt}[1]{\dd{#1}{t}} \newcommand{\dx}[1]{\dd[#1][x]} \newcommand{\dy}[1]{\dd{#1}{y}} \newcommand{\dz}[1]{\dd{#1}{z}…

公民館生活1日目を終えて

昨日の夕方から通学合宿が始まった。色々な小学校から集まっていたんだけど、小学生って友達作るの早いなぁ^^実は僕も小学生とは年が10歳ほど違うけど、5分ぐらいで男子全員と仲良くなれたんだからこういう仕事天職かも知れないとちょっと思った^^;*1 …

新元素

これは昨日書いた通りなんだけど、寝てしまったのでちょっと付けたし^^;原子というのは、陽子の数で種類が決まります。例えば1個ならば水素、2個ならばヘリウムのように、中性子の数には依存しません。水素といえど、中性子が0個の水素もあれば、1個…

気付けば11時間…

や、やってしまった…昨日新元素のニュース読んでちょっと書こうと思ったのだが、眠くて横になったら11時間経ってた。。まぁしょうがない気を引き締めて今日も頑張ろう。

113番目の元素発見!

おぉー!面白い発見がありました。113番目の元素が発見されたそうです。 こちら*1に詳しい説明があるようです。大学にも原子核専門の先生がいたので機会あったら聞いてみよっと♪ *1:http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2004/040928_2/index.html

明日から通学合宿

明日から近所の公民館の通学合宿*1お手伝いが始まる。小学生も多分そうだが、この年になってもやはり宿泊会というのはちょっとわくわくしてしまう(笑)一応自由時間があるからトランプも用意しておこっと^^ってなわけで、数日更新されないかも知れません。 …

TeXコマンド再定義(現状)

TeX

現在こんなかんじ。 \newcommand{\vect}[1]{\boldsymbol{#1}}\newcommand{\VA}{\boldsymbol{A}} \newcommand{\VB}{\boldsymbol{B}} \newcommand{\VX}{\boldsymbol{X}} \newcommand{\VY}{\boldsymbol{Y}} \newcommand{\VZ}{\boldsymbol{Z}}\newcommand{\Va}{\…

授業忘れる

今日は補講があったのだが、完璧に忘れてた^^;朝起きたらすでに遅刻確定時刻。うーん、必修で落としたら留年の授業だから次回はちゃんと行かないと…

TeXコマンドを再定義

TeX

\newcommand でよく使うコマンドを再定義しておく。例えば、 \frac{\partial \boldsymbol D}{\partial t} とこのように *1 になるがこのようなのを何回も書くのは大変。なのでこの場合は \newcommand{\vrrt}[1]{\frac{\partial \boldsymbol #1}{\partial t}}…

後期に向けての細かい準備

もうすぐ夏休みも終わるので後期の授業の準備をしなくては。まずは体動かさないで済むパソコン関係を整えておこう。実験レポートなどあるから、今のうちに物理用のTeXコマンド定義でも作って整理しよっと。

テンプレートを自動的に呼び出す

TeX

簡単なレポートなど、だいたい同じ作者名やスタイルファイルを書くときはテンプレートを用意しておき、それを自動的に呼び出すようにした方が楽である。これもまた.emacs に次のように書き加えればいい。 (setq YaTeX-template-file "テンプレートのパス" *1…

alignを数式モードで使えるようにする

TeX

数式は、eqnarray や equation 環境を使うことが多かったのだが、だんだん align 環境*1を使うことが多くなってきた。1行に複数の数式を書きたいとき、勉強不足のためか eqnarray 環境などで書く方法を知らなかったが、align 環境を次のように使うと、簡単…

電荷保存則を式で表す

空間的領域を考え、その領域を閉曲面をを通って単位時間に流失する電荷の総量は と表せる。また電荷の総量が不変である事から領域内に存在した電荷量の単位時間当たりの減少量は と表せて上の2式は電荷保存から でなければならない。これを微分形で表そうと…

ハーブ種植え

ハーブの種が家に置いてあって、時期もちょうど良かったので今日はハーブ*1の種を蒔いた。本を見ながらその通りにやったつもりだが、ちゃんと芽が出るかな?楽しみであって不安である。 *1:タイム、キャラウェイ、レモンバーム、ペパーミント、カモミール

Meadow(emacs) + YaTeX

TeX

TeX をそのまま使うのは苦しいので、YaTeX*1など入力支援をしてくれるものを用意しておきましょう。Meadow(emacs)*2は他にも色々使えると思うのでこの際どうぞ。 *1:Yet Another LaTeX mode for Emacs. *2:http://kawacho.don.am/win/meadow/

量子テレポーテーション

詳しくはこちら http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/physics/ 学力不足のため詳しい事はまったくわかりません^^;よって詳しい事も語れません。てか物理のニュースってやはり新発見などで、学部生のレベルじゃわからない事だらけ(言い訳?)。うー…

本屋にて

今日は久しぶりに大きめの本屋に行った。最近あまりパソコン関係の本を読んでいなかったのだが、見てみてるブログ関係の本が結構出てきてビックリした。パソコンがあまり出来ない人でもより簡単に自分の意見を主張できるのはいいことだと思う。XOOPSとかも簡…

sidebarに色々加える

自分で左側など編集できるようなので、せっかくなのでいじってみた。とりあえず、簡単な自己紹介を書いておこう^^…てか簡単に書きすぎた。何も参考にならん。特に意味はないけどあとカウンターでも付けておこう。あっ、これ付けた時からカウントし始めるん…

パソコンで綺麗な数式を

とりあえず、宿題やレポートをパソコンで綺麗に書けるよう準備をしましょう。MS Word や OpenOffice を用いるものいいでしょう。しかし個人的にお勧めな方法はTeXを用いる方法です。こちら*1のWindowsへインストールなどをみるとインストールできると思いま…

初めてのハーブ

以前友達に勧められたので今日からハーブを育ててみることにした^^近所のホームセンターにハーブがあったので、それを購入し植木鉢に移しました。いや、ホント植物を育てるなんて小学生の時の「アサガオ」や「ひまわり」以来*1(笑)どっちも授業の関係で育…

大河ドラマ「新撰組!」

去年、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで以来すっかり幕末に惚れこんでしまい大河ドラマの「新撰組!」まで見てる始末(笑)しかし悲しい事に歴史的に違った場面もちらほら出ているような…まぁドラマだから現実と違ってもいいだろうって言われたらその通りな…

数3をやって今にも希望を持ってみたい

今日は久しぶりに数3を教えた。普段は微分積分をやらない日などないので今見れば、簡単に解けるもんだなぁ。当時慣れるまで1問解くのにすごく時間かかったのに…やはり数学でも慣れってのは大事だと思った。それにしても、相対性理論とか量子力学とか解析力…

物理とパソコン

高校時代の時、物理でパソコンをよく使うという事は知っていたが、具体的にどのように使用するのかはほとんど知らなかった。特別なソフトウェアが必要なのか?特別な知識が必要なのか?しかし、大学に入って実際に使ってみると意外と簡単にいろいろな事が出…

XOOPS 移転計画その3

PC

AAA! CAFE で sendmail が使えないこと判明(>_

末っ子について

今日、末っ子の叔母と末っ子の従姉妹がうちに遊びに来てくれた。僕は長男だから普段思っていもいないことを、末っ子は感じてるんだなぁって思うほど末っ子について熱く語っていた。ちょっと今日の事を思いながらうちの末っ子の弟を観察しようと思う(笑)

XOOPS 移転計画その2

PC

情けないことにXOOPSの大体のデータを手動で移転することになった(>_とりあえず、途中までわかったことは mysqldump コマンドでデータベースにあるデータをすべて1つのダンプファイルにまとめる。 mysql -u ユーザー名 -p パスワード データベース名 とやる…

このページの行方について

基本的に日記や思ったことを書くつもりだけど、専門の物理や数値計算について、パソコン好きだから、プログラムについてもちょこっと書けたらいいなぁって思ってます。高校生のために(学力的に大学生と論じるのは無理w)物理やパソコンを使った話でも書け…

ストライキを決定

プロ野球ストライキを決定。さて、どうなったんだろう?

プロ野球スト回避なるか?

個人的に今一番気になっている話題である。午後5時締切りだったが2時間延長し午後7時に締め切りに延長。しかし19:40分現在話し合いはまだ続けられている。このギリギリの状況でどのような条件で話し合いが終わるのか?気になる次第である。しかし、球場の…