2005-01-01から1年間の記事一覧

scanfを使わないでみる

PC

友達に質問されてscanfで数値を入力しよういるときに、文字を入れも暴走しない方法を聞かれた。調べた記念に書いておこう。fgetsとsscanfを使います。ダサダサだけどご利用はご自由にw #include <stdio.h> #define SSIZE 100 int main(void) { int i,flag=0; char s[</stdio.h>…

Firefox 1.5レビュー

PC

Firefox Ver1.5が出たので早速インストール。大学のパソコンだとうまく行ったんだけど、家のパソコンで上書きインストールしたらうまく起動できず再起動する羽目に^^; とりあえず、Ver 1.07で使っていた拡張をVer1.5にしたときに使えたものと使えなかった…

Linuxと物理

PC

ふと思った。高エネルギーや宇宙線関係の人はLinux使いが多いみたいだけれど、物性の人達もLinux使い多いのかなぁ?とりあえず、rootがきちんと使えるようになりたいと思う。

こんなの欲しい!

PC

LinuxとWindowsを切り替えるのが面倒だ。パソコン2台あるのだから、CPU自動切替器があったら便利そう!これ使ってる人いる?もしいたら使い勝手を聞きたいな。

最近、忙しいです。

でもアップルのiMac G5欲しい!これだけは叫ばしておくれー!!w

BlogPet

このブログの左の方にいる・・・なんだっけ? あっ、そうそう犬!これはBlogPetと呼ばれるものなのですが、このサービスが気付けばリニューアルしてました!この機会に設定してみるのも面白いと思われます。お試しあれ^^

統計と宇宙線

最近、勉強意欲がある。というのも来年から今の研究室を離れて新しいところに行くので、見学などに行って話を聞いてくるのだがみんなすごく賢い。色々話をしてくれるのだけれど、わからない単語が多くて勉強不足を痛感させられる・・・ まず代表的なのが統計…

B’z

そうそう、B’zのベストアルバムがまた発売されるそうだね。もう随分前の情報だけど^^;それとはまったく関係ないけれど友達から、「B’zのお勧めの曲を教えてくれ」と言われた。「任せとけ〜!」って言ったのは良いものの彼の好みを全く知らない^^;とり…

フォトダイオード

最近楽しい。自分がやるべき事の全体像が見えてきたので、何をどう考えて実現するかを考えられる。もちろんすごく大変だけど。実際に考えて実験してみて、思った通りにならない事も多いけど、再試行して実験して・・・頭悪い分この繰り返しが人より多い気も…

Googleデスクトップ

PC

のバージョン2、日本語版が出ています。サイドバーがを使うことが出来て、いろいろ便利ではありますが、表示画面が狭くなるのに困る^^;ワイド型のディスプレイならよさそう〜 参考URL http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/12/9454.html

オペアンプ募集中

ちょこちょこ考えられるようになってきて、どのくらいのゲインがあればいいかはわかってきた。ただ、オペアンプを使った結果、波形や電流がきちんと想像したとおりになっているか確かめたい。 ってなわけで、どなたか余っているオペアンプ貸してくれませんか…

演算増幅器

の使い方を勉強中。火曜日までにどのくらいのGainがあればいいかを計算して回路も考えなきゃならないらしい。電気回路まったくわからないん状態・・・やばいです。とりあえず手元にあるのは、なっとくする電子回路 (なっとくシリーズ)。休日は休みたいです。…

伝送線路

を勉強しています。電気回路苦手です。とりあえず工学系の本を読むことに^^;何故だろう?なんか飽きてしまう・・・誰かわかる人教えてください。

ScrapBook

PC

Firefoxの拡張です。サイドバーにこれを表示させてドラッグするだけで、ページから指定した深さのリンクを辿りローカルに保存してくれます。結構便利^^

おひさしぶりです・・・

最近、まったく更新してなかった^^;めんどくさがりな性格が炸裂してました。頑張ってこっちも更新するよう努力します。

教頭がカンニング

北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 子供達に教育をする立場の人間が、カンニングをして停職3ヶ月…

不思議な出来事

ちょっと古いニュースだけど4万ボルトの静電気を帯びた服で火災騒動が起きたらしい。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081126919479.html

Firefox拡張

PC

ちょこちょこ最近加えたもの。 Download Sort*1 ファイルをダウンロードした時に拡張子やキーワードにより自動的に保存場所を変えてくれるもの。ファイル整理が苦手な人にお勧め。 Yahoo TV*2 サイドバーでテレビ番組表が見れます。 *1:http://downloadstatu…

Vine Linux 3.2

PC

アップグレードできるようになっています。 /etc/apt/sources.list の3.1を3.2に書き換えて、apt-get update,apt-get dist-upgrade をすればOK。170MBほどダウンロードが始まりインストールが始まります。

独習C++

PC

今、名古屋にいます。ノートパソコンも持ってきているので今後必要になるであろうC++の勉強中。初めて本格的にオブジェクト指向を勉強しようと思う。 しかし、物理計算でオブジェクト指向を使う様子がイメージできない。某プロジェクトのシミュレーションで…

OpenOffice.org解説書籍

PC

OpenOffice.org v2.0の解説書籍がPDFで無償公開されたそうです! http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/05/ooo_guidebook.html これは9月下旬に発売されるそうですが、同等のものをWebで見ることが出来るということ。Microsoft Officeを持って…

改造

TeX

久しぶりにTeXをいじってみることにした。しかもスタイルファイル系wデザインとかを変えるのはセンスもないし面倒だからとりあえず、カウントする簡単なものから作ってみようと思う。 とりあえず、調べてわかったこと 新しいカウント値を作る section番号や…

Operaが無料ライセンスキーを発行中!

PC

窓の杜のニュースからです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/30/opera10anniversary.html とりあえず普段Opera使わずにFirefox使っているけどライセンスキー発行しておこう〜っとwパーティー期間中のみなので、速攻取ってきてくださいw …

夏休みの自由研究

id:giftschlange:20050827 を読んでふと思い出したので昔僕自身がやった自由研究を思い出してみようと思う。 小学2年生 ひまわりの種を数えていた記憶あり。どのような条件だと種がいっぱい出来るとかやっていたのかなぁ。あまり記憶が定かではない。ちなみ…

海底に眠る坂本龍馬のお宝を探せ!

1867年、坂本龍馬が海援隊メンバーと共に長崎から大阪へ武器や弾薬を運搬している途中、紀州藩の船と衝突し瀬戸内海の鞆の浦(とものうら)沖に沈没した・・・。1987年に地元の青年団を中心に捜索し、海底30mに沈む船(いろは丸)を発見!しかし…

IM合戦?

PC

伊豆に2泊3日行っている間にInstant Messagerに色々変化があったみたい。とりあえず、普段使っているMSN Messangerが7.5になっていたので、インストール。しかしGoogle デスクトップ検索が古かったみたいでメッセージのやりとりが出来ない可能性があると警…

日記について

ここでよく使っていたDiary記事は基本的にmixi内で書くつもりです。最近だらだらになっているので。まぁこっちの方向性はまだきちんと定まってないけれど。

無事

面接も終わりました。すぐ終わったので多分大丈夫でしょう^^まぁ何回か先生達に笑われたけどwその後研究室の先生や先輩達が食べに連れて行ってくれました。そして終電がなくなって二泊目^^;とりあえず、終わってよかった。お疲れ様でした。

院入試二日目(大学でお目覚め)

一日目が終わり、研究室に戻りみんなで嫌々物理の問題をすべて解きなおす・・・今日の面接対策のため。いつもそうだけど入試の問題って後からみるとどうってことない問題なんだよなぁ。。。4、5人寄れば結構すぐ答えが導けました。その結果が昨日書いた5…

大学院入試

学力試験終わった。とりあえず五割ぐらい取れたと思う。てか物理四時間長すぎ。疲れた。