2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統計と宇宙線

最近、勉強意欲がある。というのも来年から今の研究室を離れて新しいところに行くので、見学などに行って話を聞いてくるのだがみんなすごく賢い。色々話をしてくれるのだけれど、わからない単語が多くて勉強不足を痛感させられる・・・ まず代表的なのが統計…

B’z

そうそう、B’zのベストアルバムがまた発売されるそうだね。もう随分前の情報だけど^^;それとはまったく関係ないけれど友達から、「B’zのお勧めの曲を教えてくれ」と言われた。「任せとけ〜!」って言ったのは良いものの彼の好みを全く知らない^^;とり…

フォトダイオード

最近楽しい。自分がやるべき事の全体像が見えてきたので、何をどう考えて実現するかを考えられる。もちろんすごく大変だけど。実際に考えて実験してみて、思った通りにならない事も多いけど、再試行して実験して・・・頭悪い分この繰り返しが人より多い気も…

Googleデスクトップ

PC

のバージョン2、日本語版が出ています。サイドバーがを使うことが出来て、いろいろ便利ではありますが、表示画面が狭くなるのに困る^^;ワイド型のディスプレイならよさそう〜 参考URL http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/12/9454.html

オペアンプ募集中

ちょこちょこ考えられるようになってきて、どのくらいのゲインがあればいいかはわかってきた。ただ、オペアンプを使った結果、波形や電流がきちんと想像したとおりになっているか確かめたい。 ってなわけで、どなたか余っているオペアンプ貸してくれませんか…

演算増幅器

の使い方を勉強中。火曜日までにどのくらいのGainがあればいいかを計算して回路も考えなきゃならないらしい。電気回路まったくわからないん状態・・・やばいです。とりあえず手元にあるのは、なっとくする電子回路 (なっとくシリーズ)。休日は休みたいです。…

伝送線路

を勉強しています。電気回路苦手です。とりあえず工学系の本を読むことに^^;何故だろう?なんか飽きてしまう・・・誰かわかる人教えてください。

ScrapBook

PC

Firefoxの拡張です。サイドバーにこれを表示させてドラッグするだけで、ページから指定した深さのリンクを辿りローカルに保存してくれます。結構便利^^

おひさしぶりです・・・

最近、まったく更新してなかった^^;めんどくさがりな性格が炸裂してました。頑張ってこっちも更新するよう努力します。

教頭がカンニング

北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 子供達に教育をする立場の人間が、カンニングをして停職3ヶ月…