2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Docomoの電池交換サービス

Docomoが2年以上使った携帯電話の電池の無償交換を2月22日から始めるそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050131/155472/ 前機種を3年ちょい使っていた僕には、大変助かるサービスです^^これで、当分FOMAに移行することはなさそう^…

Firefoxお勧め拡張 2005年1月版

PC

思い立ったので書いてみます。Firefoxインストールしても何を拡張すればいいかわからない人はとりあえず入れてみてください。 Tabbrowser Extensions*1 タブ周りの拡張です。細かい設定が色々出来ます。Sleipnir互換も選べるのでSleipnirから乗り換える人は…

××

9時間ぐらい勉強頑張った。 全然わからなかった。 得たものがなかった。 鬱なり。

大学のデータバックアップ方法2

PC

昨日のでソフトウェアの設定は出来ました(多分)。そこで今回は実際にバックアップをとりましょう。 データをまとめる とりあえず、TTSSHでログイン。このログインしたホームディレクトリ以下すべてのバックアップを取ります。バックアップはtarで取ればい…

国立科学博物館に行く

今日は、公民館事業のお手伝いで子供たちと東京・上野の国立科学博物館に行ってきました^^理系の僕としては、子供たちには是非科学の面白さ、不思議さを知って欲しいとすっごい楽しみにしてたw 子供人数は24人で普段あまり電車に乗って都内に行かないよう…

どうでもいいこと

例によって学生用システムにログイン中にバックアップを取ろうと tar cvzf ./soft/ と間違って記入。そしたら tar: 空のアーカイブを作るのは、ちょっと勘弁してください と言われてしまったwそういえば、なかなかお茶目なコンピュータだったんだ。他にも l…

大学のデータバックアップ方法1

PC

思ったより長くなりそうなので2、3回に分けて更新していきます。 ソフトウェア設定編 とりあえず、大学のホームディレクトリまるごとバックアップ方法をまとめておきます。バックアップしてもそれを保存する方法が必要なのでここはUNIXらしくネットワーク…

携帯FOXを試してみる

PC

USBフラッシュメモリーに携帯FOX*1を利用してFirefoxを持ち運び出来るようにしました^^これをダウンロードして起動して質問に答えていけばOK!簡単です。これでHDDにインストールされているFirefoxのブックマークはもちろん、拡張機能やテーマもきちんとコ…

日本語入りEPS->PDF

TeX

ちょっと気になったコメントがあったので再び。EPSファイルに日本語が含まれている場合、きちんとPDFに変換できないそうです。僕の場合、日本語入りEPSを作ることができないので試せません^^;なので、こちらを参考にして設定してみたらどうでしょうか?(…

学生用サーバー、サービス停止

PC

大学の学生用サーバーがサービスを停止するそうです。正直やめて欲しいです。メールはほとんど使ってないけど、Webサーバーとしては結構使ってたんだよなぁ。とりあえず、データバックアップなどは取るけど、後継機はちゃんとUNIX系だろうか?やはり大学なの…

mixiプレミアム

mixiに有料オプションが作られるらしい。これを申し込むとHTMLやフォトアルバムが使えるようになるみたい。個人的にはHTML書けるし、自由に使えるサーバーも持ってたりするからあまり必要を感じないけど、mixiでHTMLを使った日記を見れるのはわかりやすいし…

その時歴史が動いた

今日は、『日露戦争100年 日本海海戦 〜参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜』ってタイトルだったので思わず見てました^^って今「新装版 坂の上の雲 (5) (文春文庫)」読んでる最中なんだけどね^^;面白かったです。小説物なので戦闘時のイメージが付きに…

図入りPDFファイル作成

TeX

僕は最初から出来ていたのですが友達の多くがdvipdfmでEPSの図入りPDFが作成できなかったそうなのでちょいと調べてみました。ただし、dvioutで図が表示されることはわかっています。 調べた結果、\usepackage{graphics(x)}をしているときdvipdfmはgswin32c.e…

体の調子がいまいち

ねむい・・・今日は4,5限とちょこちょこ眠ってしまった。。。明日提出の課題があるので家に帰って頑張ろうと電車の中でも睡眠。家についてご飯食べても眠気が収まらない。今から一眠りしたら・・・朝だろうなぁ^^;コーヒーでも飲みながら頑張るか。そ…

Samba起動

昨日インストールしたWebminを使用してSambaの設定をしました。GUI設定なので説明できません^^;Windowsからきちんと認識してファイルのやりとりも出来るようになったので便利。僕はサーバー仕様にする予定はないのですが、ファイルサーバーやプリントサー…

Word が使えん…

PC

道徳教育の授業で指導案を作っているですが、スタイルが決まっているので結局Wordで書いてます。・・・表ってどうやったら綺麗に書けるんでしょう?1コマに1行の表ならすぐ作れたんだけど、1コマに複数行にわたる文章を書く方法がわからない。。表の使い…

髪を切る

髪が伸びると気になって*1集中力が落ちてしまいます^^;もうすぐテストに突入してしまうので時間があるうちに髪を切ってもらいました。髪を切ってもらっているときに、「長いと集中できなくて・・」と言うと「じゃあ、いつもよりちょっと短めにしておこう…

Webmin

こちら*1を参考してVine 3.1にWebminをインストールしました。具体的には /etc/apt/sources.list updatesの後ろに extras を加える。(コメントアウトしてない2行) /etc/vine-release Vine Linux 3.1 を 3.0に変える。 #apt-get update #apt-get install w…

apt-get

とりあえず昨日の続き。ルーターなどでポートは閉じていますがやはりきちんとしておきたいので、 apt-get update apt-get check apt-get dist-upgrade をしました。とりあえず、sambaとOpenOfficeを入れておこうと思います。rootになって apt-cache search s…

初期設定ファイル

初期設定ファイルは /etc/skel/ においてあるファイルがコピーされるようです。ついでにTeXがどのくらい使えるか調べてみると、Emacsでは最初からYaTeXが組み込まれています。何の設定もしないで普通に使えました^^dvipdfmxも使用可能。こりゃ楽でいい^^

初期設定

とりあえずフルインストール完了。ユーザー設定をして早速ログイン。せっせと基本的な設定をしようとmozillaを起動してgoogleへ。が、接続できないと言われてしまう^^; イーサネットの設定 とりあえずイーサネットの設定を見てみると何もない・・・早速原…

Vine Linux にしようと思う

PC

既存のRedHat Linux 9を消してVine Linux ただいまインストール中。前回はサーバー仕様でしたが今回はとりあえずデスクトップ仕様をメインに^^まぁフルインストールだけどwとりあえず、FirefoxやThunderbird、OpenOffice、メディアプレーヤー系を入れてお…

あれ?

あれ?気のせいかPVモジュールの表示がおかしい気がする。昨日、一昨日まで9000pvぐらいだったと思うのだが今は何故か10000pvを越えてる。急激に人が来るとは思えないし、リンク元見ても*1普通だしなぁ。なんで?? *1:コメントをクリックすると見れます

飲み会

もうすぐ研究室決めが近いので仲のいいメンバーと研究室について語ろうと飲んだ。最初はメンバーがなかなか揃わなかったのでとりあえず、最近のことについて色々語った。途中恋愛成績表*1とかやってみたりwそして肝心の研究室の話になりかけた頃…終電のお時…

メール急増。そしてそれはNetsky^^;

PC

最近、大学から帰ってきてメールチェックすると新着38通とか出てきます。メルマガや心当たりのある迷惑メールに紛れ最近ウィルス(ワーム)が急増してきました。ログをみて見るとそのウィルスはNetsky。これらについて調べてみると 差出人偽造 セキュリティ…

モニターゲットだぜ!

PC

そういえば、今もまだポケモンテレビでやっているのだろうかw?昨日父親の知り合いの方から液晶モニターを頂きました^^v無駄に本体は沢山あるのにモニターが2個しかなかったので大助かり。しかしモニターは問題がなかったんだけど、余っていたパソコン…

Linux

PC

弟にLinux機を貸そうと思ってるwだってさ、Windows のOSがないんだもん^^;CPU Celeron 2.4GHz,メモリー256MB,HDD 80GB,コンボドライブあればそれなりにデスクトップ用途にも使えるだろう。てなわけで今はVine LinuxにするかFedora Core 3にするか悩んで…

はじめて…

はじめて知らない人のブログにコメントを書いてみました。Previewで確認して、ちょっと訂正して投稿^^よし、完璧と思いしっかり投稿されているか確認。よしよしと思ってると…名前など書くの忘れてた…ちょっとショック。なんかいたずらしちゃったみたいで申…

センター物理

とりあえず、解いてみました。結果は…

まとめ検索

リンク元をちょっとみたところ、http://www.matome.jp/ という検索サイトの存在を知りました。おぉー、ブログからの検索などあっていいなぁ^^新しい情報もすぐ載っているようです。それにしても、今現在physicsをキーワードにして検索すると、このページが…