Firefoxお勧め拡張 2005年1月版

思い立ったので書いてみます。Firefoxインストールしても何を拡張すればいいかわからない人はとりあえず入れてみてください。

  • Tabbrowser Extensions*1
    • タブ周りの拡張です。細かい設定が色々出来ます。Sleipnir互換も選べるのでSleipnirから乗り換える人はこれを利用するといいと思います。
  • Sage*2
  • All-in-One Gestures*3
  • User Agent Switcher Extension*4
    • User Agent名を偽造する。ボタンを押すと偽造するブラウザ名が出るので選ぶだけ。戻すのもボタンを押すだけ。簡単です。これでIEのみのページにも入れます。
  • Super DragAndGo*5
    • 調べたい文字を反転し、適当にドラッグすれば右上に表示されている検索サイトで検索し結果を表示させます。コピー&ペーストする必要もなくなるので、大量に意味のわからない言葉が出てきたときに便利。

ここから先はかなり個人的

  • Linkification*6
    • Web上でURLは書いてあるけど、リンクが張ってないURLをリンクが張った状態にしてくれる。はてなの質問やここのコメント欄などリンクが張られないのでこれを使うと便利。設定すれば、ttp: のように省略形でもリンクを張るようにすることが出来るそうです。(僕は未確認)
  • LiveLines*7
    • Sageを使っている人用。右下に出るRSSマークをそのままSage用に追加するために使います。
  • GooglePreview*8
    • Googleの検索結果をプレビューで表示してくれます。ちょっとしたときに便利。

左にFirefoxをダウンロードするためのリンクを張ったので良かったら使ってね^^