2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カモミールとラベンダー

春なので先々週ぐらいに種を植えました。芽が出てきて順調に育ってます。昨秋植えたチャイブ、レモンバームはかなりいい感じで育ってます^^v何故かペパーミント、タイムは芽を出さなかった・・・まぁしょうがない。 苗から育てた、カレープラント、ローズ…

今年度も

公民館の色々な子供事業などお手伝い出来そうです〜^^5月は最初の土曜日しか休みないなぁwいい傾向だ。何故か6月は1回しか用事がなかった気がするがまぁ教育実習もあるし静かに過すことにしよう^^; ただ、宿泊会が1日かぶってしまった・・・ショッ…

最近更新が少ないのは

心にドカーンと来ることがあまりないんだよね。いや、正確に言うと電車に乗っててふと思ったことなどはあるのだけど、家に着くともう過去の出来事になってしまって書く気が失せる。携帯から送る手もあるんだけど、それはそれでちょっと面倒なんだよなぁ。疲…

健康診断と教育訓練

ようやく今年の健康診断に行ってきました。とりあえず、X線検査以外はひっかかることもなく無事通過。しかし、視力に問題あり。メガネで矯正しているのですが、左目1.5以上、右目0.4。なんか右目が凄く見難かった・・・なんだろう?視力だけの話じゃなくて右…

ぶっとんだ

PC

NTFSでフォーマットしたデータが読み取れずWindowsとのデータ交換が面倒だったのでDドライブを削って新しいパーティションを作ってそこをFATにしようとした。パーティション区切るときになんかエラー出て構わずOKを押したらパーティションテーブルが消えま…

復旧活動終了

PC

パーティションをきちんと切ってWindowsもLinuxもきちんと動きました。GRUBもちゃんとMBRに入れて動いてるしとりあえず、現在理想の状態^^ただLinux側では内臓の無線LANが使えない・・・何処をどう設定すればいいのだろう?またググりまくるか。

ノートパソコンにインストール

昨日パーティションを区切ることまで出来ました。そこで今日はインストールCDをインストールをするところから。 とりあえず、最初にこのノートパソコンについて書いておきます。 VGN-S62PSV (VAIO) FDDなし CDブート可能 とりあえず、こんなとこ(はやっ)。…

ノートPCにLinux

ノートPCにLinuxを入れる必要が出てきました。今までインストールしたLinuxはすべて自作のデスクトップだったので、どうにでもなったけれど市販の、しかもノートパソコンにインストールするのは初めて。無線LANとか内臓だけど使えるのだろうか?不安は募るば…

アインシュタイン

今日、18日はアインシュタインの50回目の命日です。物理年ということもあって、今年はこのような企画があるようです。 http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm ちょっと個人的に興味ある。この時間大学にいそうだから、勝手にやってみようかなw今…

クォークが液体?

不思議なニュースを見つけました。 http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200504180245.html?ref=rss 感想が書けるほど勉強してないけど不思議だなぁと思った^^;何の理由もないけど、気体みたいなイメージがあったなぁ。ごめん、それだけ^^;

セミナー準備

セミナーの準備で英語を読んでいる。もちろん中身は物理だ。実は長文の英語を読むのはかなり久しぶり^^;でも高校でやったような文学英語ではなく、科学英語なので単語さえわかれば読みやすいことがわかった。 辞書を駆使しゆっくりだけど読み進んでます。…

履修登録現場にて

履修登録の現場で色々な質問を聞くのですが、デスクトップのいくつかのアイコンをダブルクリックするとFirefoxが起動するようになってます。それで起動するとFirefoxをデフォルトのブラウザにするか確認が出ます。中にはそこで質問してくる人がいるので、Fir…

今さっき、報道ステーションで近所の大桜が紹介されていた^^;思わず書き込みw

ドラえもん

最近、8時くらいまでは大学にいるようにしてます。それ以降はおなか空いてしまうので家に帰る^^;新しい声になったドラえもん見忘れたーーっ!妹に聞いたら批難してたんだけど、どうなんでしょう?

履修登録

今日は大学の履修登録のお手伝いをしていた。今年からシステムが変わって起動時にLinuxとWindowsどちらを起動するか選べるようになったのだが、新システムで最初だけはLinuxでログインし、パスワードを変更しなくてはWindows側でログインできない。このこと…

Route960

PC

先週末「窓の杜」で紹介されていたRoute960*1が結構面白い^^二つのボタンしか使わないほど単純なので取っ付きやすいです。しかし僕には学習能力があまりなくなかなかゴールが出来ない^^; *1:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/08/route9…

引継ぎと花見

今日一個上の先輩がお引越しをしたので、4年部屋を自由に出来るようになりました。掃除や整理整頓を行い後は机決め。 僕は介護体験や教育実習関係のガイダンスがあったため途中抜けたりなんだかんだしてしまいましたが、その後、花見のつもりが天候も悪く4…

お土産・花見・どろけー

午前中、公民館に行って中学生グループにお土産を渡してUNOなどをして遊ぶ。午後は、小学生グループに会ってお土産を渡し、近所の花見スポットに遊びに行く。俺は大判焼きしか買わなかったけど子供たちは輪投げやダーツをやってた。公民館では僕を含めて7人…

高校に行く

教育実習も近いので母校に行ってきました。なんかちょこちょこ行っているのであまり懐かしくない^^;明治時代に作られた建物も健在。そこらへんはid:giftschlange君が書いているので良かったら見てみてね。最初一年生は慣れない環境や部活の勧誘で大変だろ…

APOPとSMTP Auth.

PC

ちょっとした事でこの設定が必要になったので、設定ついでに調べたやり方を書いておきます。メールの送信はそうすることがないと思うのでおいといて、受信の設定をやりたい。サーバー側でpopsauthは設定したのでメーラーの設定をすればいいだけ。 調べてみた…

2日目の京都

無事昨日家に着き、寝て大学にも行ってようやく落ち着いたので2日目の京都に行った時のことを少し振り返っておこうっと^^ その日、かわらまちさんは他にも用事があったりしたので最初は別行動。京都をまわるテーマは幕末!お寺とかではなく、惨劇の場所を…

南船橋にて

疲れたので詳細は近いうちに書くと思います(^_^;)JRでの終電に間に合わなかったので北総線使って帰る予定です(^-^) とりあえず無事帰れそう

いきなり最終日

え〜、向かっていた時に何度か投稿してましたが、その後まったく更新してませんでした。事故ったとかそんなんではなく携帯の電池が切れました…昨日は京都で幕末関係を歩いていたのですが、書くこといっぱいなので家ついたら書きます。今は名神高速道路の長岡…

投稿テスト二回目

さっき、投稿の感じ間違えちゃった。。これも投稿テスト

携帯から投降テスト

これから大阪方面に向かって出かけます。id:Vicky君が先日旅行に行き各地で日記を投降していたので僕も時間があればやってみようと思う。てなわけで投降テスト!よし、送信っと。

第三京浜にて

ここは僕が運転してました。交通情報にて、逆行車注意!ってえぇー( ̄□ ̄;)!! びくびくしながら一番左の車線を走る。その後、事故車注意の表示(^_^;)あちゃ…

津田沼にて

0時に車を借りることになっているので現在津田沼にて友達待ち。この後いったん千葉に戻って大きな荷物を持ち西へ向かいます。地理にすごく詳しい彼がいるから道中安心です。眠くないし、コーヒーも用意したので体調は万全だ。

更新がなかったのは

小学生・中学生が春休みになり公民館で彼らと遊んでる日々が多かったからです^^;UNOやったりジェンガやったり・・・あまりにも書くには単純すぎで^^;

新学期

新学期になったので久しぶりに大学に登校。そして、かわらまちさんから電話が掛かってくる。大阪・京都方面にレンタカーで明日の夜行く事に突然決まるw夜出発なので、今日は遅くまで起きていて明日の昼間寝てようと思う。