ノートPCにLinux

ノートPCにLinuxを入れる必要が出てきました。今までインストールしたLinuxはすべて自作のデスクトップだったので、どうにでもなったけれど市販の、しかもノートパソコンにインストールするのは初めて。無線LANとか内臓だけど使えるのだろうか?不安は募るばかりだけど、以前研究室の先輩が同じパソコンでやっていたようなので(結果は知らない^^;)頑張ってやってみます。
とりあえず、パーティションを区切って今Vine LinuxのCDを焼いているところ。リカバリーCDも用意してあるし最悪の場合はすべて再インストールするつもりだけどよく考えたらFDDもないのにどうやってブートしよう・・・GRUBなら問題ないけどVine Linux ってLILOな気がする^^;