2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と言えば

ドラえもんですね^^ドラえもん大好きw今年はドラデミー大賞ってことで昔懐かしきアニメもやってますね〜!なつかしいなぁ。「ぞうとおじさん」もやるんだぁ。小さいときに見てとても印象に残ってます。ビデオとってるけど頑張ってチャンネル競争に勝たな…

今年を振り返ると

今年も今日で終わり。昨日この1年を漢字で振り返ったので今日は来年の抱負を^^とりあえず院試頑張ります!ただ、専門物理ではなく趣味物理で生きていきます。そして学生時代の今でしか出来ないこと、具体的には小学校のクラブ活動のお手伝いとか長期に渡…

てなわけで

これから中学テニス部仲間とこれから飲んできます^^

今年の漢字

前々から書こう書こうと思っていた僕の一年間を表す漢字。ついに発表するときがきました!(誰も気にしてませんね^^;僕が一人で悩んでただけ〜) 堂々たる第1位は、 郷 です。今年は成人式を迎えて、それ以降2ヶ月に1度ぐらいの頻度で集まっては遊びに…

興味あるニュース

精巣細胞から万能細胞 動物実験段階だけど、精巣細胞からES細胞のようにさまざまな臓器や器官をを作り出す可能性のある万能細胞を作り出すことに成功したそうです。論理的な問題があって難しいけれど、個人的に興味ある技術です。 http://headlines.yahoo.co…

ブックマーク移行

PC

Firefoxに惚れたのでOperaからブックマークを移行しました。Firefoxのブックマークの管理でもOperaからインポートできるようでしたが、失敗しました^^;そこで調べてみると、BookSync *1というブックマークを相互互換させるソフトウェアがあったのでこれを…

ゆきだ〜♪

わーいわーい、雪が降ってきた〜♪そんなことで喜ぶ千葉県在住21才^^;今日は車乗るのやめておこうっと。

大災害

時間が過ぎるにつれスマトラ島沖地震の被害が大きいことが判明してきて2万人以上の方が亡くなり、何万人もの人が家を失ったりライフラインが途切れたりしてしまっている。アメリカの9.11の時もそうだったが、あまりの衝撃で現実感がないというかショックが…

Thunderbird も入れてみる

PC

インストールして最低限の設定をしてみました^^RSSの登録などやってみたけど、簡単な方法が見つけられなかったのかFirefoxのように簡単にはいきませんでした。フィルターは学習させることも出来るようですが、こういうときに限って好ましくないメールが来…

Firefox カスタマイズ中

PC

SageのデフォルトのCSSではちょっと読みにくかったのでこちらのページ*1を参考にさせていただき僕もrain風にしてみました。うん、読みやすくなった^^ 「All-in-Oneジェスチャ日本語版 - あ」*2を入れてみました。まだ全然設定してないけれど、よく使う機能…

24日の夜は

学科で人を集めて一晩中騒いでました^^えぇ。毎年恒例の忘年会です。今年は幹事なんかやっちゃってましたよ、はっはっは。大学で食べて飲んで語ってその後はカラオケで6時間ほど^^家着いたのが午前8時でその後就寝。楽しかったけどすごく疲れました^…

To Doリスト

冬休みの間にやらなきゃいけないことを書いておく。かなり個人的だけどメモとか手帳とか持ってないので^^; 教育発表準備 実験レポート 統計のレポート(とりあえず問題を知ることから始めよう。) 量子力学のレポート 統計演習テスト勉強 素粒子のレポート

Firefoxカスタマイズ

PC

ようやく時間が持てたのでちょこちょこカスタマイズ中〜! テーマ http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/firefox/pc_aqua.html のPhoenity Christmas Aqua をテーマに設定^^綺麗でお気に入りです。 拡張機能 タブ機能をどれにするか悩んだけど、と…

なんとか冬休みに

なりました^^ただレポートやテスト予告など色々大変そうな冬休みになりそう。量子力学が最近面白く感じるから勉強しよっと。

明日は山場

量子力学テスト、教職関連発表&レポート提出…死にそうだ。今はもう夜の1時半…いまから量子力学頑張ります。摂動と変分法だから公式さえちゃんとしておけばなんとかなるだろう。公式を導き出す方法は雰囲気しか感じてないから出たら無理です。物理学科失格…

頑張った

今日は午後から量子力学を頑張った。最近さっぱりわからなかったけどわかるようになった気になった^^;とりあえず積分さえ出来れば問題は解けるぞ、きっとw夜はあさっての現代教職論についてのレポート。もう2時…明日の1限は無理っぽい…

公民館

今日は久しぶりの公民館事業。途中移動などあったのであっち行ったりこっち行ったりで慌ただしくなってしまった。僕らのサークルについての説明をすることになっていて、昨日の夜メモを作っていたんだけど印刷が出来なくて無駄になってしまった^^;頑張っ…

プリンタ

PC

インクが切れただけだった^^;

ググっていこう!

PC

Google 好きです。なんかあったらGoogleで検索しています^^昨日、Googleで計算や乗換え案内、和英、英和機能があることを知りました。 http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html ちょっとしたことだけど、知ったら得した気分^^ちなみに計算で使え…

プリンターから印刷されない

PC

ついさっきまで動いていたのに、何故かプリンターから文字が打ち出されません。インクが切れたのかな?と思い白黒からカラーでやってみても何も出てこない…レポートとかいろいろあるから早く直さないとまずい…現在、原因不明…

デスクトップ用テーマ

PC

窓の杜のニュースをみて今日Windows XPにしてから初めてテーマを変えました(というか、実は壁紙変えたのも初めて)。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/17/christmastheme.html インストールしてみたらなかなか綺麗です。僕らしくないパソ…

Firefox を使ってみる

普段Operaを使っていたのですが最近人気の出てきたFirefoxをインストールし使っています^^拡張機能がいろいろあって面白いです!何故かOperaからブックマークがインポート出来なかったのが痛いのだが、ちょこちょこカスタマイズをして使い始めました。まだ…

教職のプレゼン

なんとか班発表のイメージが出来てまとまりました。当日の係りも決まったし、レジメも後は僕がまとめれば言いし、PowerPointも使わないで済みそうだ。とりあえず、あと本番で使うソフトウェアの下準備をしなくては。

なんとか

物性のテスト切り抜けました^^問題読み間違えたりして無駄な計算を多々やってしまいましたが、土壇場でなんとかなったと思う。

PS2ロード不可

CDクリーナー使ってみましたが、PSソフト、PS2ソフト、DVDビデオ再生が不可能でした。音楽CDは読み込めたようです。原因不明。まだ保障期間中なので早めに修理に出してみようかな? てなわけで、当分クロノクロスの攻略が出来なくなってしまいました。その間…

部屋に取り込む

最近、やたら寒くなってきたので部屋の中に移動させました。今のところ、順調に育ってます^^ただこの前の強風の日に家の中にしまい損ねたので、ローズマリーの一部が折れかかってます^^; ただ、種から育てたレモンバームやチャイブを間引き出来なかった…

明日は物性テスト

なのに、このやる気の低さは一体なんでしょう…物性系の研究室に進む可能性も十分にあるのですが、何故かやる気が出ないのです。。。まずい、今までで一番勉強出来てない状態でテストを受けることになってしまいそう…でもとりあえず3時くらいまで頑張ってみ…

今年を表す漢字

今年一番多かったのは「災」だそうです。確かに、今年は水害や相次ぐ台風上陸、浅間山噴火に新潟中越地震。ホントに天災の多い年でした。この漢字にはかなりなっとく。僕自身も今年を表す漢字を候補にあげてみよっと。

謎は増え続ける

今日はとりあえず、キッドが倒れた^^;↓以下ネタバレが続きます。

新選組!最終回

ついに新選組!が最終回になってしまいました。思えば放送初期は正直あまり面白いと感じずほとんど見てなかったなぁ。。。しかし、池田屋事件以降面白かった!大河ドラマ見たの今回が初めてだったけどすごく楽しめました^^ドラマでの仮想人物「捨助」がつ…