今年の漢字

前々から書こう書こうと思っていた僕の一年間を表す漢字。ついに発表するときがきました!(誰も気にしてませんね^^;僕が一人で悩んでただけ〜)
堂々たる第1位は、

です。今年は成人式を迎えて、それ以降2ヶ月に1度ぐらいの頻度で集まっては遊びに行くなど地元の同年代の人と遊ぶ時間が去年に比べ大幅に増えました^^地元の人と遊ぶのは帰るのに悩まなくていいし昔話に花が咲くのでとても楽しい!
また、公民館事業のお手伝いをやらせて頂いたり小学校のクラブ活動のお手伝いをさせてもらった関係で大勢の小学生や中学生とも新たに仲良くなれたことも大きいなぁ^^
さらに、僕の大好きな地元のお祭りで青年団の方ともふれあう機会が持てたことも良かった!そんなこんなで個人的にこの漢字が最も一年を表すのにふさわしい漢字だと思いました。
続いて第2位は、

幸い僕自身が被災することはありませんでしたが、水害や台風、地震津波など今年はホント多くの災害が起きました。僕自身、被災した方に何がしてあげられたかと考えてみると募金することぐらいしか出来ませんでしたが、多くのことを考えさせられました。僕達個人でも、また公共機関としてもこれらの教訓を活かしていきたいと思うし欲しいです。
そして第3位は

これが一番悩みました。今年は子どもが巻き込まれる事件がとても多かったと感じています。それを漢字に表せてみたかったのですが…難しいです。
佐世保市で起きた小六女児同級生殺害事件や奈良県の誘拐殺人事件、ロシアの学校立てこもり事件、一家が殺害されてしまった事件、兄弟が誘拐され殺されてしまった事件など子ども自身にはまったく悪いことはないのに、事件に巻き込まれてしまった人が多いことに本当に心が痛みました。来年はこのような事件が起きないで欲しい。そう切に願います。