2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大に行ってみる

最近他大学の研究内容とかまったく気にしてなかった。大学院に進学したいと思っているのにこのまま自分の大学院しか見ていないと世界が広がらないので、とりあえず、東大に行ってみた。東大に行ったのは東大レベルに相当する学力がある・・・わけなく、今日…

続、新選組!

去年の大河ドラマ「新選組!」が来年の1月、続編として登場するらしいです。新選組の初期メンバーのほとんどはいなくなってしまったが、戊辰戦争の時の土方の活躍を是非画面で見てみたい。楽しみだぁ^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000…

最近

なんか身体の調子が良くない。物理的にも精神的にも。なんか心に重いものがある。うーん、調子が悪い。

リンク元をみて

今現在、Googleで「レポートが進まない」で検索すると一番上に表示されることがわかりましたー!っておーいw! google:レポートが進まない

シムシティ

すごい久しぶりに起動して、動作させてみた。暴動が起こったり火災が起きたりとなんかハプニングだらけだが、今のところ初めての黒字都市です^^初心者なため今まで競馬場立てて市長自ら予算を稼ぐという都市しか作れなかったw今のところ安心して見てられ…

高校に行く

教育実習まであと一ヶ月を切ったため実習先の高校へ行ってきました。相変わらずの校風と先生でした^^どこら辺を授業するのか確認したり物理の話をしたりとなかなか楽しかったです。あとはしっかり準備して頑張ろうっと^^ それにしても物理の先生は先輩だ…

あみちゃん

アメリカへ心臓手術に渡ったあみちゃん。日本時間の今日、無事手術が終了したそうです。この後しばらく経過を見る事になると思うけれど、大きな拒絶反応もなく元気になって欲しい。うぅー、頑張れ! http://ami.heart.mepage.jp/

カレーを作った

突然研究室でカレーを作ることになりました^^材料は切って用意してくれていたので、ご飯を炊いて炒めて水入れてルーを入れるだけ。あっというまに完成。昼飯おかわり&夜ちょろっとで200円なり^^今度から出来るだけ大学で自炊しようかなw

あいつが

小学・中学・高校の卒業時に同じクラスだったあいつの就職が決まった。しかも、世界にも通用する某大企業の技術系!いや、ホントすごい・・・驚いた。大穴だ。勤務地が関東外なので、遊びに行くときは仕事を休んででも案内をしてもらおうと思う( ̄ー+ ̄) お…

俺は

やばいです・・・全然勉強が進まない。来月には教育実習がある。マジで院試やばいです。セミナーの準備がきつい。。。

OpenOffice.orgとMS Office

PC

面白い結果がIT Proにありました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050502/160384/ やっぱり問題はマクロだそうです。僕はもともとMS Wordなんか使う気にも慣れないですがMS Excelは実験の時結構使ってました^^;と言ってもマクロはほ…

ソースコード

研究室のとある共同プロジェクトの研究室内打ち合わせがありました。もちろん、僕は聞いているだけ。ハード的な事、ソフト的な事など色々あるのですが、今日は主にソフト的なことが多かった。 使用しているプログラム言語はJAVAとC++。オブジェクト指向の話…

炊飯器

研究室の友達が炊飯器を持ってきてくれた。使えるかわからないとの事だったので、試しに炊いてみるとバックグー^^しゃもじ置きもその場で作成しOK!冷蔵庫や電子レンジもあるし多く作っても大丈夫。ホットプレートもあるけど、やっぱりコンロとかも欲しい…

発見隊、初回

今年度最初の子供事業が始まりました。6年生のほとんどの子とは遊んだことがあったので余裕^^5年生も近所の子や前から知ってる子がいたし、子供と仲良くなるのは得意なのでほぼ全員と仲良くなった^^ ただ6年生は5年生の面倒をみる自覚がなかったり、…

Firefox タブ関係拡張

PC

今までTabbrowser Extensionsを使っていましたが、Tab Mixに乗り換えてみました。設定項目もわかりやすくなり機能も今までとほぼ同等に使えているため今のところ満足です。細かい挙動がまだわからないのでもう少したって問題がなければ他のパソコンも順次Tab…

物理英語

セミナーで読んでいる英語の文章。最近不思議と読むのが苦痛じゃなくなってきた。もちろん、辞書がないとまったく読めなのだが単語さえわかれば文法は簡単なのでなんとなく読めてしまう(気がする)。なにより英語を読むための恐怖感がなくなった(辞書があ…

地震がきた気がする。いや、それだけだけど^^;

機能アップ

はてなダイアリーに新しい機能がちらほら。最近全然いじってなかったので微妙にモジュールを入れたり抜いたりしてみた。わかるかな?

はてなRSS

PC

のβ版が始まっていたので使ってみた。みんなRSSリーダーとか使っているのかな?今まで使ってない人もどんなもんか使ってみたらいかが? ちょっとだけど使ってみた感想は、ぼちぼち。ただサーバーが循環する間隔がまだ長いのでなかなか更新されない気がします…

Netsky-P

がここ数日間大量にやってきます^^;こいつの仕組み調べてないからわからないけど、もしかしたら知り合いの方やアドレスが書いてある某掲示板を見てる方のどなたかが感染(?)してるのかも?ご注意を^^

ホームディレクトリを見て

PC

自分専用のアカウントで、長期間使ってきたコンピュータが3台ある。 大学のUNIX 部屋のWindows XP ノートのWindows XP 大学のUNIXは、使い始めたのが大学入学時で当時UNIXを知らなかったばかりかコンピュータすらまともに使ってなかったためファイル整理が…

書きたいときは

ガンガン書きます^^なんか忙しいときに限って色々頭使わなくて書く事が出来るものがガンガン書きたくなるんだよね〜、なぜだろう?

ローズマリーとヒソップ

春なのでまた種蒔きました^^最近こんなことしてるのがなかなか楽しい!あとは、ワイルドストロベリーとレモンバームが大きくなりすぎて大変なことになっているので鉢換えをしたい。土が足りなくなっちゃったのでまた買ってこなきゃ。

パケット損失の原因?

PC

昨日書いたパケット損失の原因らしきものがわかりました。ノートパソコンの内臓電源を使っている場合パケット損失が出て、電源を外部から取っているとパケット損失がほとんど起きないことが経験的にわかりました。 Ping statistics for 192.168.1.254: Packe…

Ruby

PC

昨日ちょっと書いたパケット損失について自動的にログを取ろうとスクリプト言語を書こうと思ったので、Rubyをインストールした^^ オブジェクト指向の言語でプログラムを組むのは2回目^^;もうホント基礎の基礎から勉強^^そこへ弟が近くでファイルの連…

パケット損失

PC

ノートパソコンは無線LANで接続しているのですが、yahooやgoogleにつなげるのにも時間がかかってしまう事がたびたびある^^;有線でつなげたときはそんな事ないので電波の強さは非常に強いになっているが、ルーターとパソコンの間の無線がきちんと連絡取れ…

TexPoint

TeX

友達にいいものあるよと薦められTexPointというものを入れてみました。TexPointはPowerPointにTeXで書いた数式を使いたい時に威力を発揮します。 これをインストールすると、PowerPointのメニューの中にTexPointが現れ、PowerPointに表示したい数式をLaTeXコ…

プログラミング

PC

最近まったくプログラムを書いていない。研究室はJAVAやC++を主に使っているそうだけど、オブジェクト指向よくわかってないんだよね・・・どんなものなのかはなんとなくわかってきたけど、実際にプログラムを書くことになるとどうすればいいのかわからない。…

日本人なら

このぐらい知ってて欲しい科学知識というのものがあったので利用させていただきます。(Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000401-yom-soci より) 【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から) 地球の中心部は非常…