ホームディレクトリを見て

自分専用のアカウントで、長期間使ってきたコンピュータが3台ある。

  1. 大学のUNIX
  2. 部屋のWindows XP
  3. ノートのWindows XP

大学のUNIXは、使い始めたのが大学入学時で当時UNIXを知らなかったばかりかコンピュータすらまともに使ってなかったためファイル整理が全く出来なかった。そのためホームディレクトリ直下にほぼ全てのファイルを置いていて、整理が出来なくなった。
部屋のXPは使い始めて約2年。パソコンで色々出来るようになり、プログラムもちょこちょこ書くようになった時期に使い始めた。環境変数など設定が出来るようになったが、まだまだ言われたことしか出来なく意味がわかってなかった時期だ。以前に比べファイルの整理が出来るようになったが、PATHの意味がいまいちよくわかってなくて、実行ファイルがホームディレクトリ直下に沢山ある^^;
ノートのXPは使い始めて1ヶ月ちょっと。環境変数も勝手にドンドンいじれるようになったり、Linuxもちょこちょこいじるようになり、シンボリックみたいなものなどもWindows上で使えるようにした。かなり整理されていると勝手に思ってる^^
ホームディレクトリを見て、試行錯誤の後が色々あってちょっと面白い。ただ、散らかっているホームディレクトリを整理する気にはなれない。。。さて、どうするか。