2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理科離れを考える

僕らは今理科離れについて考えている。理科好きの僕にとって子供達が理科から離れてしまっていることは、とても悲しく重大なことである。とまぁ、ここらへんは、ちゃんと意見がまとまってから書くことにして、とりあえず実験や観察をパソコン上でシミュレー…

電車の中が煙る

今朝電車に乗って寝ていたJR成田-酒々井間で煙臭いことに気が付きました。一時的なものかな?とあまり息をしないように頑張っていたけど、一時的ではありませんでした^^;周りを見渡すとやはりみんな不信がってました。前に座っていた女子高生の人たちも、…

今月

思えば今月の土日は色々なことをしたなぁ〜。筑波山に登りキッズフェスティバル、災害ボランティアの勉強にふれあい会食、ツリー作りに2日間かけてコミプラ祭り。休みという休み取ってないけど、毎日が充実していてホント楽しかった。ただ、その反動であま…

新選組!

もう終盤ですね。。。最近はそろそろ終わると思うと名残惜しいです。今日は出だしの土方の洋服、沖田とみつとの会話、お幸と土方の会話がそれぞれ良かった。京での出来事をそれぞれが色々回想している。あと残された放送回数は2回。来週とうとう見付かるら…

コミュニティまつり

近所の公民館では今日がまつりだった。午前中は僕達のサークルがバルーンアート*1をやる事になっていたので、早めに集合で準備。10時からだったので10時ちょい過ぎに始めての参加者がやってきました^^ 彼女は知り合いの女の子で昨日、「明日着てねー」って…

駅前にクリスマスツリーを作る

隣駅の公民館事業のお手伝いをさせてもらってました^^今日は先週に引き続き駅前の商店街でクリスマスツリーをペットボトルで作ってました!高さはだいたい5m弱ぐらいかなぁ?小学1〜3年生が多かったので大変だったなぁ。。もう少し努力してからチーフに…

懐かしいもの

レポート書いてる合間に、懐かしいものを読んだりやってました。 オンラインボンバーマン 近いうちに公開β版を終了し、今後のサービスは未定になってしまうそう…このニュースを聞き数ヶ月ぶりにログインし戦ってみました^^楽しかったwサービス停止、残念…

自然単位系

最近自然単位系*1で計算するのが楽になってきた。最初は上手に使えなかったけど、相対論や原子核の授業では自然単位系じゃないと計算が面倒だと実感できるようになった。きっと、いいことだろう。相対論よくわからないけどw *1:光速c=1,プランク定数=1にし…

特殊相対性理論

まだ序盤の四次元運動量あたりだけど、わかったようでわからない。一応計算は出来るようになってきたんだけど、なんだかなぁ。。ちょうどいい機会だし場の古典論でも読んでみようかな。場の古典論―電気力学,特殊および一般相対性理論 (ランダウ=リフシッツ理…

大学のパソコン

木曜日は2、5限なので大学のパソコンを使ってレポートをせっせと作成^^なんとか理論部分を書き上げる。ここからがメインなので大変だ。 大学のパソコン(WinXP)を使ったついでに、Web Messenger が使えるかどうかをチェック。初めてWeb Messenger でログ…

align環境の薦め

TeX

TeXで独立した式を書くとき、数式環境を何を使っていますか? $$ と $$ で囲む equation 環境 equnarray 環境 align 環境 意外に大学の友達で多かったのは1の方法。特に$$ で囲むメリットがないのでやめましょう。数式番号を使いたくなかったら\nonumber や…

友達がJ2SDKをインストール

してるみたい。環境変数が上手く通らないらしいので自分のもちょっとチェック。echo %PATH% っと。 D:\Perl\bin\;C:\Perl\bin\MSWin32-x86-object;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\Meadow\1.15\bin;C:\dviout;C:\usr\local\bin;…

アートバルーンの練習

今度の土曜日は、近所の公民館のお祭りがあって、そこで子供達とアートバルーン*1をやります^^久しぶりにアートバルーンを行うので復習〜(というか、僕はアートバルーン苦手でサークルの他のメンバーに頑張ってもらっていた^^;)。 とりあえず、ネズミ…

NHK子供ミュージカル

今朝起きてテレビをつけたらNHK子供ミュージカル「桃次郎の冒険」というものを放送していた。最初はご飯一人で食べるときに寂しかったのでテレビをつけた程度だったが、面白くてパソコンやりながらも見てたw 昔はミュージカル見ても面白いともなんとも思わ…

レポート、レポート、レポート…

今日動いた一番端から端までの距離は10mぐらいかなぁ。。。恐ろしく狭い範囲をうろちょろしてた…パソコンの前に10時間ぐらいいるから当たり前な気もするけどさ。やらなきゃならないことが多すぎる。明日締め切りのレポート2個でしょ、来週締め切りレポート…

J-KIDS大賞2004

J-KIDS大賞2004*1の優勝、準優勝が土曜日に決まっていた^^;最近の小学生のパソコン使用は凄いなぁって思いつつ見てるので気になってました。今年の優勝は昨年に引き続き印西市立大森小学校。子供達がブログまで使ってるようです^^;子供達もそうだけど…

間引きしようと…

間引きしようと1ヶ月以上前から思っていたのですが、休みが取れず放置したままになってました^^;今日こそはと思いピンセットを持って鉢へ向かいました。が、レモンバームが想像以上に大きく密集してしまった。もう間引けない… チャイブももう間引けない……

ドラえもん

mixiのコミュでこの記事http://www.sankei.co.jp/news/041121/bun091.htmを知りました。この記事によると、ドラえもんの声優さん達が来春降板し、若手の方と交代なさるそうです。 いつかはこのような日が来てしまうとは思ってましたが、こんなに早く来てしま…

クリスマス・ツリーを作る

今日は隣駅の公民館授業でペットボトルでクリスマス・ツリーを作るというので、お手伝いに行きました^^対象は小学校1〜6年生。小学4,5年生はいなく6年生は3人。他28人だったので、主に低学年の子ばかりでした。小学4年生以上はもう慣れているので…

地元良いとこ一度はおいで

今日お世話になっている方が、後輪を田んぼのあぜ道に落としてしまいました。詳しい状況を知らないかった僕ら4人は、軍手とロープを持って現場へ急行。男手4人なら持ち上げることが出来ると思ったのです。しかし、現場は思ったより足場が悪く、深さも1m以…

X線解析

の実験がとりあえず今日で終わった。これからデータを整理して求めるべきものをちゃんと求めなきゃなぁ。理論はわかったようでよくわかってない。出てきたデータをいじったけど、結構怪しい結果に…2つの試料でやったのはなかなか面白い結果を与えてくれそう…

BAD COMMUNICATION

B’zのBAD COMMUNICATION(ミニアルバム)を久しぶりに聞きました。最初の曲、BAD COMMUNICATIONはB'z The BEST "Pleasure"(アルバム)で知ってる方もいるかも知れませんが、こっちが原曲で日本語です。英語わからないので、E.Styleより好きw 次のOUT OUT T…

サークルのページを作る

サークルのホームページを復活させたいらしい。*1xoopsをもう一度設定するのは面倒だからブログに済ませる作戦^^;複数人で登録できて携帯からも確認が出来るところ…はてなダイアリーは有料オプションにしなきゃならないそうなので、条件から外れました。…

hotmali.co.jp 提供開始へ

PC

Yahooニュース*1 によると、明日11月19日からHotmailのドメインでhotmail.co.jpのドメインを提供開始するらしい。今使っているアドレス気に入ってるけどco.jpも欲しいなぁ^^希望したアカウントが取れなかった人はこの機会に是非どうぞ。 *1:http://headlin…

小学校に行く

今度の土曜日が地域参観で、郷土芸能クラブの発表があるので今日は臨時に教えに行きました。あまり時間がなくて、教えられた事は少しだったけど、1人が随分上手くなってました。リズムも取れてるし自分なりに考えながら打てるようになってる。あとは、打つ…

量子力学の復習

ちゃんと量子力学を復習し始めてます。とりあえず、今日は井戸型ポテンシャルから。反射率や透過率を自分を誤魔化さずにきちんと解くようにした。しかし、今までいかに自分を誤魔化していたかよくわかった。。。でも、ちょっと復習したのでそれなりに自身が…

恋愛成績表をやってみる

mixiの某コミュでここ*1が紹介されてました。面白そうだったので、とりあえず、やってみた。 結果は…まぁ思った通りさ(>_ *1:http://hanihoh.com/love2/

電磁気学が面白い

久しぶりに電磁気関係の勉強をした。原子核の授業でのレポートだったが意外に何も見なくても計算できた^^マクスウェル方程式が出てきてから電磁気が楽しくなったなぁ。最近、量子力学や統計物理学に苦戦してるのでたまには電磁気の勉強をしようかな。

生協前にて

健康診断みたいのをやっていたので、早速挑戦^^ まずは、エタノール・パッチテストで自分のアルコールに対する酵素をチェック。結果は反応なしだったので、飲みすぎ注意の「危ない族」だそうです。父親側も母親側もアルコールには強く、親戚集まって飲んで…

慶応3年11月15日

この日、坂本龍馬は暗殺されてしまった。なので今日は命日にあたる。*1奇しくも龍馬33歳の誕生日でした。 ほんとは色々書いたけど、まとまらなかったから消しちゃった^^; *1:と思う。このときはまだ旧暦だからなんと言えばいいのかわからないが…