理科離れを考える

僕らは今理科離れについて考えている。理科好きの僕にとって子供達が理科から離れてしまっていることは、とても悲しく重大なことである。とまぁ、ここらへんは、ちゃんと意見がまとまってから書くことにして、とりあえず実験や観察をパソコン上でシミュレーションするというお得意の(?)ソフトウェアを探すことにしよう。

Stellarium

Stellarium (http://stellarium.free.fr/) はプラネタリウムのように画面上に星を並べて観測できるGPLに基づくソフトウェアです。Windows,Linux,MacOS 版があります。使ってみましたが、かなり星も綺麗で細かい設定も出来ます!是非インストールして使ってみてください。

太陽系シミュレータースタジオ *1

こちらもプラネタリウムソフトです。まだきちんと使っていないので近いうちにまた報告したいと思います。