2日目の京都

無事昨日家に着き、寝て大学にも行ってようやく落ち着いたので2日目の京都に行った時のことを少し振り返っておこうっと^^
その日、かわらまちさんは他にも用事があったりしたので最初は別行動。京都をまわるテーマは幕末!お寺とかではなく、惨劇の場所を巡ろうと思ったw
まずは、徳川慶喜大政奉還を発表した「二条城」。その部屋なども見れましたが、写真撮影禁止なので、写真は撮れなかった^^;外様大名はここまでしか入れないとかあったみたいで意外でした。
続いて京都御苑。狙いはもちろん「蛤御門」。本とかでは良く見るけど、ちゃんと銃で撃った後があること確認^^

京都御苑の中でも綺麗に花が咲き始めていました。

そして、その後は京都ホテル。目的は桂小五郎の像。

ここが長州藩邸跡みたいです。
次は三条駅で降りて、「池田屋騒動之址」「坂本龍馬 中岡慎太郎遭難之地」と書かれている石碑を見る。人通りが多くて写真撮る勇気がありませんでした^^;あと、大村益次郎佐久間象山の遭難の碑も見てきました。

年代は多少幅があるけど、ここらへん一体で多くの惨劇があったんだなぁ。長州藩邸までの距離をなんとなく確認w幾松というお店があったので、調べてみるとやはりあの幾松と関係があるみたいでした^^これはたまたま見つけたのでちょっと嬉しかったw
その後、かわらまちさんと合流し豊国神社、祇園と周り帰路に着きました。