APOPとSMTP Auth.

ちょっとした事でこの設定が必要になったので、設定ついでに調べたやり方を書いておきます。メールの送信はそうすることがないと思うのでおいといて、受信の設定をやりたい。サーバー側でpopsauthは設定したのでメーラーの設定をすればいいだけ。
調べてみたところOutlook Express 単体ではAPOPが使えないとのこと。シェアウェアなど使って使えるようにはできるみたいですが、お金がかかるので却下。僕はもともとThunderbirdを使っていたのでこっちで設定できるか確認。APOPSMTP Authも使えるみたい^^
とりあえずThunderbirdを起動しツール、アカウントの作成、アカウントの追加を選ぶ。メールアカウント、メールアドレスなどはいつもどおりに入力していき、認証方式もPOPにしておく。その他必要なサーバー情報などを入力しOK。
受信を押す前に、ツール、アカウントの設定から今設定したアカウントのサーバー設定を開きます。保護された接続(SSL)のチェックマークをはずし、保護された認証を使うにチェックを入れます。あとは、受信ボタンを押しパスワードを入力すれば接続が出来るはず。