学生用サーバー、サービス停止

大学の学生用サーバーがサービスを停止するそうです。正直やめて欲しいです。メールはほとんど使ってないけど、Webサーバーとしては結構使ってたんだよなぁ。とりあえず、データバックアップなどは取るけど、後継機はちゃんとUNIX系だろうか?やはり大学なのだから、UNIX系OSをきちんと導入して運営して欲しい。大学のサーバーにはちょこちょこ自宅からログインして作業をしてたり、sshでXを飛ばすとか色々実験などしてていい勉強になっているのでWindowsなんか入ったら怒ります。大学生ならWindowsぐらい人に教わらなくても使えるようになるのだから、大学機関でこそUNIX系OSオープンソースなどについてきちんと学ばせて欲しい。せっかくうちの大学には理系ばかりでなく医学部から文学部まで幅広い学生がいるのだから。