apt-get

とりあえず昨日の続き。ルーターなどでポートは閉じていますがやはりきちんとしておきたいので、

apt-get update
apt-get check
apt-get dist-upgrade

をしました。とりあえず、sambaとOpenOfficeを入れておこうと思います。rootになって

apt-cache search samba

でsambaを発見。

apt-cache show samba

これでバージョンを見て、予定通りだったので、

apt-get install samba

OpenOfficeも同様にインストールしました。初めてapt系コマンド使ったけどすごい楽だなぁ^^本当はWebminもインストールしようと思いましたが、ちょっと事情が違っているようなので今日は見合わせました。