改造

久しぶりにTeXをいじってみることにした。しかもスタイルファイル系wデザインとかを変えるのはセンスもないし面倒だからとりあえず、カウントする簡単なものから作ってみようと思う。
とりあえず、調べてわかったこと

新しいカウント値を作る

section番号や数式番号などはsectionなどと名前の付いたカウンター変数に書かれている。自分で新たに変数を作るときは、

\newcounter{カウント変数名}

をやればよい。(恐らくこの時カウンター数は0になっている。)

カウント数を1あげる

\stepcounter{カウント変数名}

カウント数にa加える

\addcounter{カウント変数名}{a} aは負の数も可能

カウント数をbにする

\setcounter{カウント変数名}{b}

あるカウント変数が変化したとき、定義したカウント変数を0にする

\newcounter{カウント変数名}[参照さきのカウント変数名]

例えば、\newcounter{akasa}[section] だったら、section数が変化すると*1akasa数は0に戻る。

*1:\stepcounter使用時のみ??