TeXコマンドを再定義

\newcommand でよく使うコマンドを再定義しておく。例えば、

\frac{\partial \boldsymbol D}{\partial t}

とこのように \frac{\partial D}{\partial t} *1 になるがこのようなのを何回も書くのは大変。なのでこの場合は

\newcommand{\vrrt}[1]{\frac{\partial \boldsymbol #1}{\partial t}}

のように定義しておけば、\vrrt{D} とやるだけで上と同じものが完成する。最初にこのように定義できるようになっておくと、ずいぶん文章を書くのに楽できる。
というわけで、今日せっせと自分用に整理していて完成したと思いきや、二階微分とかどうするか考えてなかった。。うーん、コマンド名に工夫が必要だけど、どうしようかなぁ。

*1:ここでは出来なかったけど、実際はDはベクトル表示