新元素

これは昨日書いた通りなんだけど、寝てしまったのでちょっと付けたし^^;原子というのは、陽子の数で種類が決まります。例えば1個ならば水素、2個ならばヘリウムのように、中性子の数には依存しません。水素といえど、中性子が0個の水素もあれば、1個の水素、2個の水素もあります。これらはすべて水素なのですが、これらの関係を同位体といい化学的には同じ性質ですが、物理的性質が違います。
ちょっと話は逸れてしまいましたが、ある元素から他の元素を作るには、陽子を加えたり取り除けばいいのです。簡単そうに思えますが、実際は陽子の電荷は+で陽子だけを集めようとしても電気的に反発してしまうのでうまくいきません。中性子などがバラバラにならないための糊のような役目をしているのですが、安定した状態にならないとうまく元素として存在してくれません。