新選組!龍馬暗殺

今回の新選組!は…ついに龍馬が暗殺されてしまいました。江口洋介さんの龍馬役、気に入っていたので次回からが寂しいです。ストーリー中に龍馬の新しい国家に対する考え方がちょこちょこ入っていたのでなかなか楽しかった^^龍馬暗殺の真相は未だ謎ですが、ドラマ中の設定では見廻組襲撃後原田左之助が助けられなかった事に対して「こなくそ」と叫んでました^^;実際にありえるかは別として「へぇ〜」って関心してしまいました^^
歴史において「もし」と考えてもしょうがないですが、もし龍馬があの時暗殺されず生きていれば…鳥羽・伏見の戦い西南戦争など維新は多少違ったものになったかも知れません。藩意識を越え、日本を思って行動し世界の海援隊をやりたかった坂本龍馬。維新を見る直前で亡くなってしまったのが残念でなりません。もう少し龍馬には生きていて欲しかったです。
書きたいことはいろいろあるのにまとまらない…しょうがないから以下箇条書きで^^;

  • ちょっとでも龍馬について知りたいと思ったら是非「竜馬がゆく*1がお勧めです^^
  • あの土佐弁が恋しい方には、tcshで土佐弁なんかどうでしょう?*2

*1:

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

*2:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hsaka/tool.html ただすみません。まだ僕も設定してません。近いうちに^^;