ルーター2号が逝く

家に帰ってきてパソコンの電源をつけるとデスクトップアクセサリー等がいつもと違う表示をした。原因はすぐ判明。ネットにつながってない^^;
家庭内のネットワークを作ったのは僕なのでとりあえず原因を探してみる。IPアドレスが与えられていない事判明。とりあえず、DHCPを行っているルーター1号(モデム内蔵&IP電話に接続)を再起動。パソコンに戻って見てみてもやっぱりIPアドレスが与えられていなく、LANとの交信を示すランプもついてない。
パソコンとルーター1号の間にあるルーター2号(無線LAN飛ばし&プリントサーバー)を見てみると、アダプタはささっているが電源ランプがついてない。電源を抜いて再起動を試みるが一瞬点灯してすぐ消える。製品を初期出荷状態に戻すようにリセットを使うが同じ状態のまま。今日は暑かったから熱暴走を起こしたのだろうか?とにかく、こいつが動かない。
ルーター2号がやられると、無線LANとプリントサーバー機能、ハブ機能、ファイル共有が使えないためかなり不便だ。保障期間は終わっているので新しいものを買うことになりそうだが、結構こだわりの一品だったので同機能の製品があるか探すのに苦労しそうだ。