お祭り 〜最終日〜

今日で地元の祭りシリーズが最終日を迎えました。そしてこれが自分の地区。ここで完全燃焼しないと1年間ずーっと我慢しなきゃならないので燃えまくりました。
昔からの通りに出ると他の地区からの応援太鼓が来るので、地元地区の意地をかけて叩かないとならないけど、それまでは平和なので後継者育てのためにも主に小学生チームで叩かせた。全体的に力がまだ全然なってないけどリズムはよくなってきたようだ。まぁ僕は小学生指導部だったのでアドバイスや乗るメンバー決めながら後に備えて飲みまくってましたが^^;
たまに暇だったんで大人御輿に加わる。担ぎなれてない初心者の僕には結構きつい。途中転倒して手のひらを切る・・・しかも、例の可愛い子や小学生に転倒シーンをばっちり見られた^^;
途中からうちら大人の時間になって他の地区も応援に来てくれた。燃える!てか負けたくない!お酒が十分入ってるだけこっちが有利だwまだ夕方なのに手に負担をかけすぎないための力のリミッターをあっというまに越えた^^;痛みを感じなかった。豆がつぶれて血が流れてたけど。。。
バンドエードをしてテーピングで固定して復活。とりあえずお酒を飲んでエネルギー補給。あとザリガニをはじめて試食。ふむ・・・^^;他の地区の方にお礼参りに行ったり接待をしたり・・・他の地区とのこのようなやり取りが好き^^感謝する気持ちを忘れずに。他の地区の太鼓仲間の同級生に会えるのがまた楽しい!仕事してる奴や学生、フリーターや結婚して家庭を持ってる奴とかいるけど、お互いの祭りの時には都合を合わせて集まってくるこいつらや地区の特性が大好きだ。
お祭りも終盤、最後の場所まで来た。今年は、ここからがめちゃくちゃ熱かった!太鼓暦10年、応援太鼓など計30回フル出場だけど最後がこんなに盛り上がったの初めてではないだろうか?毎年、御輿を担ぐ若者が減ってきてちょっと問題になっていたけど今年は違った。うちらの代以下は、太鼓を中心に祭りに残っているメンバーが多い。こいつらも大きくなって担ぐようになったのもあって今年はすごく多かった。そして、今年からお手伝い役として仕事を持ってくれた中学生軍団。中学生は今まで子供御輿も大人御輿も入れない中途半端な年代で太鼓以外なかなか参加する機会がなかったが、今年は仕事があったからか多くの中学生が来た^^そしてこの最後の場所、御輿をずーっと仰いでた!例年以上に仰ぐ人数が多い上に、女子中学生、女子高生の黄色い声が飛ぶwやばかった、マジ御輿激しかった!俺も煽られて思わず入っちゃったよwめちゃくちゃ盛り上がったwホースやバケツで水をかけたりかけられたり・・・仰ぐ方も、太鼓を叩く方も、担ぎ手もすごい気持ちいい状態だった。めちゃくちゃはしゃいだ。声も枯れて太鼓も腕が耐えられないほど叩いた。御輿も少し入って楽しめた!完全燃焼しました^^今年1年無事に過ごしていけそうです!