気付けばチーフ

今日は隣駅の公民館に行ってきました。もともとちょっと用事があって行ったのですが、ちょうど昔手伝った子ども達の事業があったので参加させてもらいました^^
今日は、陶芸の色つけをやっていました。僕は前回出てないから見てるだけw「チーフこれどうやるの?」って言われてたけど、俺もよくわからないから^^;絵の具と同じように塗りたい色を塗ればいいと思いきや、この後焼く時に化学反応が起こるため今見てる色とまったく変わるそうです*1。そのため「チーフ、これは何色?」という質問多数・・・いや俺も知らないから^^;
そんなこんなで午前中はほとんと子どもたちと遊んでただけ^^
午後はアルバム作りの説明。なんと2時間は時間があるのに30分で終わってしまう^^;そして突然指揮を執る事になりましたwこういうの得意なので、色々思いつく^^広い部屋に移動し、「へびおに」「ドッジボール」をしました。へびおにみんな初めてだったけど結構気にってくれました^^まぁ、俺は鬼やったり”いけにえ”にされたりでほとんど逃げてないが^^;
細かいことは全然書いてない、てか書ききれないけどとりあえず、みんな楽しんでくれて良かった^^うーん、彼らとも会うのは多くてもあと1回かぁ。残念だなぁ。

*1:あとで聞いた話によると、これは周りに縫った薬だけに依存するのではなく、縫った土にも依存するそうです。つまり土と薬を考慮して色を考えてるとのこと。奥が深い・・・