統計物理学

ここのところ量子力学しか勉強してなかったので統計物理学の勉強を始めた。一年前はかなり苦しみながら解いた問題が今は結構すらすら解ける!快感だwてなわけで今日は結構勉強した。
しかし正直概念的なものがよくわかってない。計算して答えは出せるのだが何故そうすると答えが出るのかわからない。色々なところでお勧めされている統計力学入門―愚問からのアプローチ でも読もうかなぁ。でも僕の研究室、統計物理学と縁がなさそうだ^^;
ところで院試の仕組みが正直よくわかってない。何を勉強すればいいのだろう?量子力学、統計物理学、電磁気学、力学をがむしゃらに勉強すればいいのだろうか?相対論とか物性理論とかって選択問題なのかな?