充実した一日

今日はとても充実した日だった。10時から公民館事業のお手伝いをさせていただき、子ども達とゲーム攻略について話したりユニカールで遊んだ。相変わらずはちゃめちゃだったなぁ^^;ユニカールは僕も初体験だったし、子ども達も始めての子が多かったみたいだけど楽しくプレイできた。ただ子供用の道具ではなく一般用(?)だったためちょっと重くて上手に投げられない子もいたのが少し残念だったなぁ。ユニカール、お勧めです^^
以前小学5年生の男の子2人がうちに遊びに来たのですが、それを学校の作文か日記に書いたらしく、今日の子ども達の5年生がその事を知ってた^^;そんなわけで、彼らだけずるいって事で今日は何故かうちに5人ほど来た。アルバム見たりパソコンいじったり、机あさったりして楽しんだようだ^^;また来るらしい(ぉぃぉぃ…
その後、市内の星空観察会に参加して宇宙の神秘について考え原子核の授業の復習をし(笑)それをわかりやすく(?)説明したつもり*1^^;さぁ、聞いていた方はどうなんでしょうw?
その後サイゼリアにご飯を食べに行き色々語り合いました^^内容は社会や社会教育や地域との結びつきなど、普段から僕も関心を持っている話でとても勉強になったし同じような考えを持っている部分も多く嬉しかったし勇気付けられた。
前に何度も書いてるけど僕は地元が好き。そのため自分は今どういうことが出来るのか?今後どのようなアクションを起こしていけばいいのかを深く考えるいいきっかけになったと思う。とてもいい時間が過ごせた。
またこの話は学校教育とも結びついていると感じるので、近いうちに教育の自主ゼミを開いているid:Vicky君とも色々話したいなぁと思いました^^

*1:誤解を招きそうだから書くと、僕が講師じゃないよ〜