中学2年生に伝えたい事

中学校から電話が掛かってきました。いや、別に予餞会で悪いことしたわけじゃないですよ^^;なんか中学2年生向けに卒業生として話をして欲しいらしい。内容は残りの中学生活の過し方や受験の時不安だったこと、大変だったこととかそんなことらしい。昨日からそういう話を聞いていて受けようかなって思っていたので引き受ける事にしたのですが、電話を切ってふと思った。何を話そう。。。
中学生に向けてのメッセージは色々あるんだけど、下手すりゃ受験って意味に限ると悪影響になりかねない。。。「受験生である前に中学最後の年だからいっぱい楽しもう!」とか、「一つだけでいいから人に負けないと思えることを作ろう!」とか「学問はやりたい人だけがやればいい」とか・・・もちろん「必要最低限の勉強は絶対した方がいい」って伝えるけどね。でも絶対みんなと遊んだり何かを作り上げる方が大事だよなぁ。もう一度ちゃんと先生に確認して話す内容決めよう。
なお、いい機会なのでここではみなさんが今の中学2年生に伝えたいことを募集したいと思います!そして僕も「そうだな!」って思ったことがあったら参考にさせてもらいたいです*1wそれで宜しかったら是非トラックバックやコメントください^^

*1:もちろん、人の意見をパクるような事はしません。参考にするというのは自分の意見に反対な人もいる、こういう考えもあるんだな、などを認識し自分の考えをパワーアップしたいと思っています。