ネットにパソコンが繋がらない

というヘルプがきたので設定をみてきました。モデム型ルーターを使ってることを先に聞いていたので慣れたもんだと余裕を持って行ってきました^^が、実際に触れてみて苦戦。てなわけで、ここに苦戦日記を。
まずは、コマンドプロンプトでipconfig。とりあえず、ローカルIPアドレスが取得できていてデフォルトゲートウェイもきちんと設定できている模様。ルーターIPアドレスInternet Explorerで接続しようとする。つながらない&検索に飛ばされようとするが、ネットにつながらず検索サイトのサーバーが見付かりませんと表示される・・・
とりあえず、Internet Explorerのオプションからアドレスバーに文字列を入れても検索サイトに飛ばないように設定。ローカルIPアドレスを入力してもサーバーが見付からない。
なにが悪いのかわからないので、家から持ってきた自分のパソコンAにLANを挿して接続を試みる。ルーターに無事接続出来るが、モデムとしか機能してないことが判明*1ルーターとして機能させるなど初期設定を入力。無事、Aからネットにつながった。彼のパソコンにLANを挿しなおし再チャレンジ。
ルーターの設定をきちんとしたので問題なくつながると思いきやウェブにつながらない。ルーターIPアドレスを入力しても繋がらないが、ipconfigをやると、きちんとIPアドレスも与えられているし問題がなさそう。USBメモリーに入っていたFirefoxを起動しInternet Explorerの設定が悪いのかを確認。しかしFirefoxもウェブやルーターに接続できない。
そこで一応LANの設定を見ようとコントローラパネルのネットワーク接続を確認。プロバイダーへの接続やフレッツへの接続があったがもうルーター側で設定し必要なので削除。ローカルエリア接続の設定を確認したが特に問題なし。パソコンAとも設定を参照したがやはり問題なし。SP2 が入っていたのでWindows ファイヤーウォールの設定も見たが問題なし。かなり行き詰まりました。
僕は自分のパソコンの設定を見ながらがちゃちゃ原因を探して、彼もいろいろいじってくれていたのですが、他のユーザーでログインしInternet Explorerを起動したら突然ネットに繋がりました^^;「あれーっ!?」って見てると、Norton Internet Securityが動いてる・・・うわぁ、僕はノートンさん使ってないので完璧見落としてた。えぇ、原因はこやつでした。Windowsのアカウントの権限では彼のアカウントが管理者権限で自由に使えていたのですが、ノートンセキュリティでは子供レベルの権限しか与えられてなかった。たまたま、Windowsでユーザーを変えたらノートン側の権限が最大権限を使える状態だったため、警告が出た後ウェブに接続できたようでした^^;
その後、彼のアカウントにノートンの最大権限を与え無事ネットに接続することが出来ました。あぁ、苦戦した。。。最初見逃してたのが痛かったです。今度から気をつけよう。

*1:よく聞いてみると今まで、フレッツ接続ツールをパソコン側で起動してたらしい