地雷反対運動促進CM

国連が作った地雷反対運動を促進するためのCMがアメリカのテレビ局に受け入れられていないというニュースを聞きました。
昨日テレビでやっていたので、ちょっと記憶が曖昧かも知れませんが、反対している人の意見では衝撃的過ぎて流せられないやらなんやらだということ。個人的には是非このCMを流して欲しい。衝撃的過ぎると言っても、一部地域では地雷がこのように埋まっている現実もあり多くの被害者が出ている。僕たちやアメリカの人は身の回りにこのような事態がないから関心が低いが、身近な体験に置き換える事で地雷の恐ろしさや地雷撤去について考えるのだと思う。このCMは身近で地雷が発動した例を挙げていて地雷の恐ろしさや衝撃がよく表現されていると思う。
僕自身も地雷についての話を聞いたことは以前にもあったが、このCMを見てちょっと衝撃を受けた。また、このCMが(アメリカだけでなく)テレビで流し難いという事実にも衝撃を受けた。僕も正直そうだけど、ただ話を聞いただけではあまり深く考えられずに「そんなもんか」と考えてしまいがちだと思う。実際に身近な例として見てみたり考えたりする事によって深く考えられるのだと思う。是非、このCMを多くの人に見てもらいたい。
こちらでもアンケートや色々意見が出ていたのでよかったら見てみてください。
http://www.hatena.ne.jp/1110935543